チェーン本部による従業員への「指導」とは? わかりやすく解説

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チェーン本部による従業員への「指導」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 02:48 UTC 版)

コンビニエンスストア」の記事における「チェーン本部による従業員への「指導」」の解説

コンビニエンスストア・チェーンにおいては店舗内装品揃え在庫状況加え接客態度店内清掃状況などといった雰囲気含まれる事柄までを含めて、「コンビニエンスストア」という商品範疇として扱う。また基本的に同一社のチェーン店ならば全国どこの店舗であっても同様の商品サービス同様の手順購入利用できるようにシステム設定され、またそのように接客対応できることが要求される。 そのため、チェーン本部では、各フランチャイズ店POSシステム集計され売れ筋情報データマイニング)を配慮した品揃え求めたり接客対応のマニュアル化や、店舗設備効率化推し量ったうえでの内装決定行ったりしている。また各フランチャイズ店定期的に見回り本部方針伝えたり、本部への意見聴取したり、あるいは仕入れ販売接客技術指導を行う専門社員スーパーバイザー)が存在する大手チェーン場合店舗雰囲気商品陳列店内設備状況も本部によるチェック指導対象となる。実際店内における売り場配置もとより1つ什器の中での商品陳列順さえ本部側が権限握っており、新商品発売予定があるごとに店側にペーパー配布などの形で指示がされるそれ以外にも、季節ごとにペーパー配布などの形で替え呼ばれる作業を行わなければならない。さらにチェーンによっては、店頭POP広告掲示方法トイレ臭気店舗フロアの床(蛍光灯LED)の光沢度駐車場雑草舗装塗装の状態など数多くの項目で事細か基準設けられており、本部社員本部指定外注業者によってメンテナンス定期的な機械計測が行われ、本部からの「指導」という形でフランチャイズ店舗オーナー修繕交換などが指示される場合もある。

※この「チェーン本部による従業員への「指導」」の解説は、「コンビニエンスストア」の解説の一部です。
「チェーン本部による従業員への「指導」」を含む「コンビニエンスストア」の記事については、「コンビニエンスストア」の概要を参照ください。

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