チェーン店について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 06:27 UTC 版)
「ダイキチシステム」の記事における「チェーン店について」の解説
チェーン店はどの店舗も10坪程度の比較的小さい面積による店舗を特徴とする。店舗の内装に、鉄道の枕木を再利用しているのが特徴である。サントリーと提携している為、店内で飲める酒やソフトドリンクの類は、日本酒を除き、サントリー及びサントリーフーズの製品である。 仕入れや一部のメニュー構成・焼き鳥のたれ作りなどを店主に委ねており、併せてロイヤリティを固定とすることで、店主の独立を促す形でのチェーン展開を行っている(同社によれば、最低開業資金として150万円あれば、店舗を借り受ける形で、独立開業が可能としている)。また、本部が斡旋する店舗物件も、駅前などの一等地を避け、住宅地などの競合店舗の少ない場所の路面店として、固定客のニーズに応じやすくすることで、店舗規模と相まって、比較的長期に店舗運営が出来る仕組みを導入しており、流行り廃りの激しい飲食業界にありながら、8割の店主が10年以上店舗を運営しているという。一方でフランチャイズ構想は否定している。
※この「チェーン店について」の解説は、「ダイキチシステム」の解説の一部です。
「チェーン店について」を含む「ダイキチシステム」の記事については、「ダイキチシステム」の概要を参照ください。
- チェーン店についてのページへのリンク