ダイエーグループとの提携とは? わかりやすく解説

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ダイエーグループとの提携

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 14:26 UTC 版)

マルエツ」の記事における「ダイエーグループとの提携」の解説

マルエツ首都圏における有力食品スーパーとなっていたことから、マルエツ提携することが大手スーパー首都圏攻略カギを握るとされていた。そうした中で、1980年昭和55年3月西武ストアとの全面提携報道された。 しかしその後創業家高橋家の中で意見の相違があったことを利用してダイエー逆転し、翌1981年昭和56年2月4日にはダイエーグループ株式会社サンコー吸収合併する契約調印同年7月31日ダイエーグループの「株式会社サンコー」を吸収合併したことで、マルエツダイエーグループ入りした。 この合併時点で、1都3県カバーする首都圏最大145店舗展開するスーパーマーケットチェーンとなると共に、本社東京都新宿区移転した合併発表直後1981年昭和56年2月時点で、マルエツの110店舗対しサンコー31店舗大きく下回っており、マルエツ社名引き続き使用されることになった。またダイエーサンコーへの出資比率は約29%であったため、合併後マルエツへのダイエー出資比率大きくなかった。 そのため、創業者高橋一族による支配続き物流従来からのマルエツのものを引き続き使用してサンコー側の店舗と2本立てでの配送続けたまた、この合併同年1981年昭和56年)には同業の「サンデーマート」を傘下入れグループ化している。サンデーマート店舗はのち2010年に「マルエツ」に店名統一された。

※この「ダイエーグループとの提携」の解説は、「マルエツ」の解説の一部です。
「ダイエーグループとの提携」を含む「マルエツ」の記事については、「マルエツ」の概要を参照ください。

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