タニノムーティエとの対戦とは? わかりやすく解説

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タニノムーティエとの対戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 08:18 UTC 版)

アローエクスプレス」の記事における「タニノムーティエとの対戦」の解説

その後、クラシック初戦皐月賞への前哨戦としてスプリングステークス出走同じく皐月賞備えて東上してきたタニノムーティエとの初対戦となったレースではアロー先行集団を見、ムーティエ後方控えるという展開で進んだ最後直線に入るとアロー先頭立ったが、追い込んだムーティエゴール直前捉えられ3/4馬身差で初の敗戦喫した皐月賞に臨むに当たり、高松引き続き柴田騎乗望んでいたが、伊達加賀への乗り替わり指示し皐月賞加賀での出走となった当日ムーティエ1番人気、アロー2番人気となったレースでは先行して進んだが、第3コーナー突如として失速し、中団待機策を取っていたムーティエ直前まで後退直線ではムーティエ激し競り合いとなったが、ゴール前でクビ遅れての2着に終わった途中後退のはっきりとした理由不明であり、重馬場に脚を取られたとも、加賀作戦だったとも言われている。 続くNHK杯ダービートライアル)はアローが1番人気に支持されると、先行策からゴールまで押し切りスタート出遅れムーティエを2馬身退け勝利した迎えた東京優駿日本ダービー)では、「AT対決」の大一番として関東関西ファン二分した盛り上がりとなった当日アローが41.8%の単勝支持受けて1番人気、前走で敗れたムーティエ2番人気となった。しかしアロー当日朝に追加調教行ったことが悪影響及ぼし競走前から発汗著しく焦れ込み見せたレースは先団を進んだが、後方から進出してきたムーティエ合わせてスパート掛けようとした際、進路が塞がるという不利もあり、ムーティエ二冠達成後方で5着に終わった翌日朝日新聞東京版は「憎き関西勢 アロー下し3着までを独占」との見出しで、競馬扱いとしては異例四段抜きで結果報じた

※この「タニノムーティエとの対戦」の解説は、「アローエクスプレス」の解説の一部です。
「タニノムーティエとの対戦」を含む「アローエクスプレス」の記事については、「アローエクスプレス」の概要を参照ください。

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