ゼロエミッション規制 1980年代後半 - 1990年代とは? わかりやすく解説

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ゼロエミッション規制 1980年代後半 - 1990年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 08:28 UTC 版)

電気自動車」の記事における「ゼロエミッション規制 1980年代後半 - 1990年代」の解説

次に状況変化するのは1980年代後半CARBカリフォルニア大気資源局)のゼロエミッション規制構想時である。これは米国カリフォルニア州販売する自動車メーカー一定台数有害物質一切排出しない自動車販売しなければならない、という規制構想であった。これに対応できるのは電気自動車考えられた。 1970年代比べ鉛蓄電池からニッケル水素電池と言った技術の進歩もあり、実際にトヨタのRAV4EV、ホンダのEV-PLUS、ゼネラルモーターズEV1などの限定販売リース開始され電気自動車本格普及も近いと思われた。しかし鉛蓄電池比べニッケル水素電池エネルギー出力密度優れてはいたが、それでも電気自動車充分な性能航続距離充電時間耐久性車両価格など)を確保できなかった。 1990年代により高性能リチウムイオン電池採用したのは日産のみであった。(1997年プレーリージョイEV1998年ルネッサEV/北米向けアルトラEV1999年ハイパーミニハイパーミニはアルミスペースフレームによる超軽量ボディリチウムイオン電池採用する意欲作ではあったが、車両価格362万円高価で、かつインフラ整備整わず普及には至らなかった。 これ以降自動車メーカーは、電気自動車欠点であるエネルギー密度問題解決するため、燃料電池搭載した燃料電池自動車開発などにも注力し、2002年平成14年)には燃料電池自動車ホンダ・FCXや、トヨタ・FCHVリース開始されたが、水素ステーション未整備など、使い勝手費用等に問題があり普及には至っていない。

※この「ゼロエミッション規制 1980年代後半 - 1990年代」の解説は、「電気自動車」の解説の一部です。
「ゼロエミッション規制 1980年代後半 - 1990年代」を含む「電気自動車」の記事については、「電気自動車」の概要を参照ください。

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