セブン&アイHD傘下入りと経営改革とは? わかりやすく解説

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セブン&アイHD傘下入りと経営改革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 03:23 UTC 版)

ニッセンホールディングス」の記事における「セブン&アイHD傘下入りと経営改革」の解説

2013年12月2日セブン&アイ・ホールディングス(以下、セブン&アイHD)は、ニッセンホールディングスとの資本業務提携締結発表同時にセブン&アイHD完全子会社IT・サービス事業分野全体統括を担うセブン&アイ・ネットメディアによりTOB実施、約126億円でニッセン株式買収することを発表ニッセン買収合意した。 翌2014年1月22日まで実施されTOBと、ニッセンによる第三者割当増資により、セブン&アイ・ネットメディアの子会社および、セブン&アイHD連結子会社となった2016年11月1日には、株式交換によりセブン&アイHDおよびセブン&アイ・ネットメディア完全子会社となったセブン&アイHD傘下入りしたことにより、その後本格的な経営再建計画スタートしたかつてはベッドタンスなどの大型家具商品にも力を入れており、1995年9月には三重県いなべ市三重大商品配送センター竣工した2008年6月には家具インテリアカタログ通販会社株式会社暮らしのデザイン」の全株式取得して子会社化したが、セブン&アイHD傘下入り後の経営再建に伴い大型家具通販事業から撤退したこれに伴い2016年3月には三重大商品配送センター売却同年4月に「株式会社暮らしのデザイン」は事業内容広告事業変更し株式会社アド究舎」に社名変更した。 不採算事業整理行い2012年3月カタログギフト大手シャディの全株式取得し完全子会社化していたが、2018年4月シャディの全株式売却したシャディ影響除外する2018年2月決算では営業損失縮小し2013年12月期から続いていた営業赤字から脱却し実質営業黒字化したことになる。 また経営改革により、従来カタログ通販からインターネット通販主軸移した。紙カタログ発行部数2014年12月期の約2億1,000冊をピーク減少2018年2月期にカタログ発行部数ピーク時の8割以上減らした。 またAmazonや、ユニクロ代表されるファストファッション対抗するため、他社では展開の少なサイズ関連事業注力する方針とした。同年4月6日には競争性の高い事業として、大きサイズ婦人服専門通販サイト「Alinoma (アリノマ) 」を開設したところ、サイト開設当初1か月間の購入客数と売上高計画の約2倍と好調であった実店舗では品揃えが困難となる多種多様なサイズ展開セールスポイントとしており、SSサイズから最大10Lサイズまでという日本最大級サイズ数を取り揃えている。

※この「セブン&アイHD傘下入りと経営改革」の解説は、「ニッセンホールディングス」の解説の一部です。
「セブン&アイHD傘下入りと経営改革」を含む「ニッセンホールディングス」の記事については、「ニッセンホールディングス」の概要を参照ください。

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