スネル報告書とその評価とは? わかりやすく解説

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スネル報告書とその評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/19 16:03 UTC 版)

パシフィック電鉄」の記事における「スネル報告書とその評価」の解説

スネル陰謀説は、日本においても「アメリカ路面電車自動車会社潰した」という形で広く伝わっている。しかし、この話をそのまま事実として受け止めることには問題がある。 まず、スネル報告書邦訳クルマ鉄道滅ぼした』)は誤りの多い本である。スネルパシフィック電鉄批判当たって、"The Electric Interurban Railways in America" という本を参考にし、そこから「(GM支配下の)バス会社による電鉄会社買収」の証拠見出したとしているが、引用過程においてシカゴ郊外都市鉄道ワシントン州地方鉄道取り違えるなどの初歩的なミス多く、彼がこの本から見出したと言うという事実そういったミスの中から生まれた虚構に過ぎなかった。 また、文中述べられパシフィック電鉄路線一部GM子会社バス会社であるパシフィック・コーチ・ラインズに譲渡されたのは事実であったが、彼はその事実を正確に理解していなかった。パシフィック電鉄がこの会社譲渡した路線は、ロサンゼルス北方の町グレンデール市内路線の数kmで、もともと蒸気鉄道路線との連絡線として建設されたものを旅客営業用いたものであったが、運行本数利用客数ともに少な盲腸路線に過ぎなかった。この路線の廃止時にバス路線運行効率化を図るために、バス自社直営とせずこの地域バス事業営んでいたパシフィック・コーチ・ラインズに譲渡したというのが真相であったのだが、スネルはこれを自動車会社後ろ盾とした大規模な陰謀誤解していたのであるスネル告発検討する公聴会においては、"The Electric Interurban Railways in America" の著者であるUCLAのジョージ・ヒルトン教授発言したが、ヒルトン教授発言の中で、スネル報告書事実あまりにも単純化しすぎていると批判した

※この「スネル報告書とその評価」の解説は、「パシフィック電鉄」の解説の一部です。
「スネル報告書とその評価」を含む「パシフィック電鉄」の記事については、「パシフィック電鉄」の概要を参照ください。

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