ストークBによる世界記録樹立とは? わかりやすく解説

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ストークBによる世界記録樹立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 03:27 UTC 版)

人力飛行機」の記事における「ストークBによる世界記録樹立」の解説

次なる世界記録更新日本達成された。卒業研究として人力飛行機研究継続していた日本大学1975年ジュピター参考にした 新たな人力飛行機ストーク開発始まったストークそれまで日本大学開発され機体比べて大幅な軽量化空力的な洗練なされた機体であった完成したストーク1976年5月には600mを超える飛行達成したその後旋回飛行挑戦においてストーク損傷したが、修復改良がなされ、1976年11月24日ストークB(以前機体ストークAと呼ぶ)として再び初飛行成功したストークBは1977年1月2日には日本航空協会公式立会人立会いの下、加藤隆士の搭乗で2093.9m、4分27秒8の飛行成功当時世界記録更新したパイロット加藤滑走路制限されなければ更に長距離飛行出来た主張したまた、ストークBはストークAが挑み損傷する結果となった旋回飛行についても挑戦パフィン2に続く世界で2例目の180°旋回成功しており、この時点クレーマー賞獲得の有力候補考えられていた。中にはストークBがクレーマー賞獲得できなければクレーマー賞獲得されいだろうという者もいた。 これまでの間、クレーマー8の字飛行賞は未達成のまま賞金増額され懸賞開始され1959年5000ポンドから1967年には10000ポンド1973年には50000ポンド達した

※この「ストークBによる世界記録樹立」の解説は、「人力飛行機」の解説の一部です。
「ストークBによる世界記録樹立」を含む「人力飛行機」の記事については、「人力飛行機」の概要を参照ください。

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