ジャッジメントシステムとは? わかりやすく解説

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ジャッジメントシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 14:18 UTC 版)

ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」の記事における「ジャッジメントシステム」の解説

イヴァリースには「ロウ」(law)という戦闘ルールがあり、クラン同士抗争エンゲージ呼ばれる)などでは常にジャッジ見張りロウ違反取り締まっている。 ロウ制限された行動を行ってしまうとジャッジから警告出されバトル終了後罰金支払いなどのペナルティをうけ、イエローカード2枚もしくはレッドカード1枚エンゲージから強制的に退場となってしまう。退場してしまった場合山岳都市スプロムにある「プリズン」という収容所送られる。ただし、一部ボスキャラなどはロウ違反してプリズン送られることは無い。主人公マーシュ)がプリズン送られるゲームオーバー。 ただし、ジャッジ監視下に置かれエンゲージにおいて戦闘不能となり、その状態のまま戦闘終了しても「死亡」することはな次のエンゲージにも参加出来る。生命危機晒されることなくバトルを行う事が出来システムのである後述するヤクトでは別)。 このロウは守るだけではなく、「アンチロウカード」というロウ打ち消した新たにロウ追加するなどロウを破ることが出来アイテム存在するさまざまなロウ対応するためタイプの違う多くユニット育てる事も、少数精鋭に絞ることで厳しくなる制限をかいくぐろうと思考巡らせる事も出来るようにと導入されたこのシステムは、(「制限される面白さ」というキャッチフレーズではあるが)結果的にユーザーにとって「ただ制限をされるだけ」と不満の残る出来であったためか、国外版では「○○愛護」(○○部分には種族名が入る。その種族攻撃するペナルティのような強力な制限を持つロウ削除や、特定の行動を行うとJP(ジャッジポイント)が支給されるという「奨励ロウ」が追加された。 また、イヴァリースには「ヤクト」(『FFXII』とは定義が異なる)と呼ばれるいわゆる無法地帯いくつか存在し、そこで行われる戦闘にはジャッジロウ存在しない。しかし、戦闘終了時に戦闘不能仲間がいると完全に「死亡」となり二度とゲームには復帰できなくなる。もちろん、主人公死亡するゲームオーバーである。こういった面でジャッジ存在重要さ理解できる

※この「ジャッジメントシステム」の解説は、「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」の解説の一部です。
「ジャッジメントシステム」を含む「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」の記事については、「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」の概要を参照ください。

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