シュッツ理論の概要とは? わかりやすく解説

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シュッツ理論の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/29 21:30 UTC 版)

現象学的社会学」の記事における「シュッツ理論の概要」の解説

下日本の社会学研究者である下田直春のまとめに従って説明すると、 フッサールの現象学から、世界実在対す判断停止エポケーepoché,仏語)の概念転用し日常生活世界生きる人々自然的態度ある種判断停止であると規定した。これを自然的態度エポケー名付け日常生活世界自明性の構成要因とみる。 さらにまた、この自然的態度成立要件規定するものは何かという問いについても、シュッツフッサール概念である「理念化(idealization)」、すなわち日常生活におけるわれわれの思考の内に起こる理念化の作用であると考えた。この理念化はフッサール考え方にそって、1.同列性の理念化」と2.「反復可能性理念化」に分けられる。 「同列性の理念化」とは、過去経験において妥当であった事(妥当な知識)は、これに対す反証出現しない限り未来においても妥当性継続されるであろうという仮定を言う。 「反復可能性理念化」とは、日常生活世界で今まで自分働きかけ(私の行為)で達成し得た事柄は、似たような状況においては反証出現しない限り未来においても反復達成が可能であろうという期待意味する。 これらの理念化における仮定というものは、社会学研究者の仮定というわけではなく、日常生活世界における自然的態度にある人々(=一般的人々)の持つ仮定指しており、これこそが自然的態度内在する理解形式である。但し、これらの仮定絶対的なものではなく飽くまでも反証現れない限り」での仮定であって、いつでもこれらについて疑問提起される可能性もまた含むとされる。 これら仮定への人々疑問、すなわち自明視された世界対す疑問発生は、その問題解決求められ、その問題解決することによって、新たに自明性が与えられ世界へ回帰する。そしてシュッツは、自然的態度あり方中にこの様日常生活世界における変化論理一種循環論論理-ただし螺旋型的循環という意味においての)までも読み取っていたと言える

※この「シュッツ理論の概要」の解説は、「現象学的社会学」の解説の一部です。
「シュッツ理論の概要」を含む「現象学的社会学」の記事については、「現象学的社会学」の概要を参照ください。

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