シャプロンリビルドの広まりとは? わかりやすく解説

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シャプロンリビルドの広まり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 06:26 UTC 版)

アンドレ・シャプロン」の記事における「シャプロンリビルドの広まり」の解説

1938年統合フランス国鉄(SNCF)が発足するまで、フランスには5大鉄道としてPLMPOの他に北部鉄道東部鉄道国有鉄道があった。シャプロンリビルドは他の鉄道会社にも衝撃与えそれぞれの会社にも機関車持ち込まれ試験が行われた。その結果北部鉄道東部鉄道でも同様の改造が広まることになったまた、POでは続いてパリ - トゥールーズ間の改良取り組むことになり、4500型に対してシャプロンリビルドが施された。もともと車軸配置4-6-2である4500型から従輪取り除き動輪追加して車軸配置4-8-0にするもので、常識的に蒸気発生量下げることになってしまう広火室から狭火室への改造伴っていた。代わりに3.8メートルにおよぶ長い火室採用しボイラー圧力20気圧上げられた。また給排気バルブスライドバルブからレンツポペットバルブへと換装された。1933年実施され試験結果128 km/hで4,000馬力超える出力達成した。この実績により他の機関車同様の改造を受けることになり、240 700型とされた。 5大鉄道が統合されフランス国鉄発足すると、PO残されていた4500型全て同様の改造実施されることになり、240 700型への改造点加えて自動給炭機メカニカルストーカー)と低圧シリンダー大型化実施した240 P型となった240 P型第二次世界大戦勃発後の1940年から1941年にかけて改造完成し、旧PLM区間配置された。240 P型シリンダー出力換算して4,400馬力達し機関車重量1トンあたり39馬力という蒸気機関車史上空前の値を記録した

※この「シャプロンリビルドの広まり」の解説は、「アンドレ・シャプロン」の解説の一部です。
「シャプロンリビルドの広まり」を含む「アンドレ・シャプロン」の記事については、「アンドレ・シャプロン」の概要を参照ください。

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