サーブ 340
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日本エアコミューターのサーブ 340B(全機退役済み)
- ^ a b 金子一郎「日本のコミューター路線拡充に貢献したJACのSAAB 340B」『航空ファン』通巻807号(2020年3月号)文林堂 P.64
- ^ 宮城正男「JACのSAAB 340B、ついにラストフライトを迎える」『航空ファン』通巻807号(2020年3月号)文林堂 P.65
- ^ a b “北海道エアシステム 機材一覧 Saab 340機材”. 2021年3月28日閲覧。
- ^ 「HAC丘珠移転 安定運航が課題」 2011年5月31日付『北海道新聞』朝刊11面
- ^ 2015年11月4日~11月20日の運航計画変更について~日本エアコミューター保有機材の共通事業機登録に伴う変更~ (PDF) 北海道エアシステム 2015年10月1日
- ^ “北海道エアシステム、日本エアコミューター「JA002C」を一部路線に投入”. FlyTeam. (2015年11月5日)
- ^ HAC公式Facebook記事写真
- ^ 河合広雄「北海道エアシステムのサーブ機JA03HCラストフライト」『航空ファン』通巻819号(2021年3月号)文林堂 P.97-99
- ^ “SAAB340B-WT 型機 2 号機(JA02HC)の運航について”. 北海道エアシステム. (2021年10月25日)
- ^ “SAAB2号機が12月26日に定期便ラストフライトを迎えます”. 北海道エアシステム. (2021年11月11日)
- ^ “HAC、サーブ2号機の定期便ラストフライトを欠航に 雪の影響”. 北海道エアシステム. (2021年12月26日)
- ^ “2021年度冬期ダイヤ中に全機新機材へ更新完了”. 北海道エアシステム. (2021年8月24日)
- ^ a b c d e f 「海上保安庁ニュース 新中型飛行機「サーブ340B」登場!」『世界の艦船』第530集(1997年10月号)海人社 P.162
- ^ a b 「海上保安庁航空機の全容」『世界の艦船』第800集(2014年7月特大号)海人社 P.107
- 1 サーブ 340とは
- 2 サーブ 340の概要
- 3 開発
- 4 仕様
サーブ340B
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 17:24 UTC 版)
1989年から運用されている。エンジンをGE・アビエーションCT7シリーズの出力向上型へ換装し、離陸重量が増大した。このため、ペイロードおよび航続距離性能が向上し、高地・高温下での運用性も高まった。
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サーブ 340B
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 23:19 UTC 版)
「日本エアコミューター」の記事における「サーブ 340B」の解説
1992年から1997年にかけて最大11機導入した。胴体径が細いため機体前方向かって左側から1-2配置で計36席、最後列3席は貨物室配置上、右寄り3人掛け、両端は窓無し座席となっていた。ATR42-600の導入に伴い、2015年より順次退役が始まり、2019年11月30日のチャーター便をもって引退することが発表され ていたが、後継機ATRの納入遅延などで営業運用引退は12月20日喜界発鹿児島行きJAC3784便と引き延ばされ、最終便出発時は喜界空港で客室両側を見送るため駐機場で八の字旋回する異動転勤時期限定「喜界ターン」を披露し出発、鹿児島空港でグループ社員の出迎えをもって着陸ラストフライトを終えた。しかし、更に年が明けて2020年1月9日から前日8日に奄美空港で発生した同社のATR42-600(JA07JC)の滑走路逸脱(トラブル項後述)による運用機材不足に対応するためJA8703が売却前白塗装状態でJAC便として商業運航復帰。2021年2月19日最後まで残っていたJA8703が登録抹消され、同年3月20日、売却先に向け出発し同機の運用は終了を迎えた。 2015年11月からグループ会社の北海道エアシステム(HAC)の機材と同社運用サーブ機を共通事業機に登録し、定期整備期間中HACへ機材が短期リースされ、HAC運航便を運休せずに運航出来るようになり、一時期、丘珠空港ではバラエティに富んだ塗装を見ることが出来た。基本、HACへのリース機材はHAC運用と同型のB-WT型(機体番号:JA002C)が割り当てられ同様の理由で同機がJACで引退も最後まで残留することが見込まれたが(JACの方がHACより早期更新のため)、2機を残し退役した。因みにこのリース及び定期点検に伴い、両社の基地が所在する丘珠空港と鹿児島空港の間で機材をフェリーすることがある。これは日本の航空会社によるサーブ340Bの運航距離としては最長で、チャーターツアー企画でフェリー運用の座席が販売される事もあった。
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サーブ340B+
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1995年に開発された短距離離着陸型で、1,200mの滑走路で離着陸可能である。
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