サービス残業の実態とは? わかりやすく解説

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サービス残業の実態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 02:03 UTC 版)

サービス残業」の記事における「サービス残業の実態」の解説

韓国にもサービス残業超過労働時間記録され超過労働手当支給されない労働)が存在する韓国では長時間労働問題になっており、経済協力開発機構OECD)の調査では、韓国勤労者1人当りの平均労働時間2016年基準で2,052時間となっており、OECD加盟国ではメキシコ次いで長くOECD平均である1,707時間より345時間長くなっている。産業別では、特に製造業運輸業宿泊業などで長時間労働が行われている。 サービス残業大部分ホワイトカラー労働者で、サービス産業労働者小規模事業所労働者などにもサービス残業みられる。しかし実際超過労働時間公的な統計記録よりはるかに長いものと推定されているが、実態はよく分かっていない。雇用労働部実施している毎月労働統計調査報告事業所調査であるため非公式的な超過労働時間記録されていない可能性大きいという指摘もある。韓国金融産業労働組合連盟2001)の調査では、銀行員大部分超過労働手当一部あるいは全部支給されていないことが分かっている。 韓国賃金体不額は日本10倍、経済規模考慮する30倍という報告書発表された。韓国ILO基準労働権等級5等級で、日本2等級に比べて非常に劣悪だ。

※この「サービス残業の実態」の解説は、「サービス残業」の解説の一部です。
「サービス残業の実態」を含む「サービス残業」の記事については、「サービス残業」の概要を参照ください。

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