サービス残業問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 02:04 UTC 版)
「木曽路 (企業)」の記事における「サービス残業問題」の解説
同社従業員の約4割が、2021年6 -7月時点で、勤務の開始や終了を正確にタイムカードに打刻できず、勤務時間が適正に管理されていないと訴えていることが、2022年6月5日付の毎日新聞によって報じられた。従業員の中からは、打刻できない勤務内容があり、サービス残業が行われている疑いが出ている。
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サービス残業問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 09:19 UTC 版)
「新日本 (人材派遣会社)」の記事における「サービス残業問題」の解説
同社が従業員に対し、2011年3月までの約1年間に残業代を支払っていなかったことが明らかになり、大阪労働局が2012年11月に同社本社などを家宅捜索した。大阪労働局は、労働基準法違反容疑で同社を大阪地検に書類送検することになった。
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サービス残業問題
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「スタッフサービス」の記事における「サービス残業問題」の解説
2004年、大阪に勤務していた副支店長が自殺していたことが発覚した。原因は、過酷な残業と通常では達成困難なノルマを課されたこと、更に毎月東京本社で行われる支店長・副支店長会議で目標が達成できていないことを幹部から追及されたことによるうつ病である。原告の家族が告訴したので、労働基準法違反で家宅捜索がスタッフサービス東京本社、大阪本社、スタッフサービス・ホールディングスに入った。その後会社と原告は和解し、事件は決着した。 2005年には、長時間労働とサービス残業を行っていた同社を労働基準法違反で書類送検。また過去2年間に遡って、未払い残業代30億円を支払った。2005年6月までに57億円の未払い残業代を支払っている。
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