コントローラ -Controller-
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 00:05 UTC 版)
「GRASP」の記事における「コントローラ -Controller-」の解説
質問:誰が入力システム・イベントを扱う責務を持つべきか? 回答:該当システムをカバーするコントローラが、該当システムで発生する全入力イベントを扱うべきである。 このパターンは、システム全体やユースケースシナリオを表現するユーザインタフェースでないクラスにシステムイベントを扱う責務を割り当てる。ユースケースのコントローラはユースケースの全てのシステムイベントを扱い、複数のユースケースで使用できる(例えば、「ユーザーの作成」「ユーザーの削除」というユースケースで、それぞれUserControllerオブジェクトを持たずに一つのオブジェクトを共有してよい)。コントローラは、UI層以上にあって、システムに対する操作を受け取り調整する(制御する)最初のオブジェクトとして定義される。コントローラは、他のオブジェクトに必要な作業の実施を委譲する。他のオブジェクトの活動を制御し、連携させる。一般的なレイヤ構造を持ったオブジェクト指向のシステムでは、GRASP コントローラはアプリケーションやサービス層の一部と考えられる (アプリケーション層/サービス層、ドメイン層を明確に区別している場合)。
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