コンテンツの類型化とは? わかりやすく解説

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コンテンツの類型化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 21:16 UTC 版)

AKB48」の記事における「コンテンツの類型化」の解説

経済学者田中秀臣評論家宇野常寛らは、2000年代以降日本ポップカルチャー批評用いられるコンテンツの類型化をAKB48当てはめている。 田中は、ファンメンバーのブログ読みコメントすることは、ファンメンバーの「小さな私的物語」に自己接続しようとしている、つまり「セカイ系」的な行動だと指摘した。さらに、選抜総選挙代表される競争原理宇野が「ザヴァイヴ系/バトルロワイヤル系」と名付けた2000年代特有の時代意識反映したもので、AKB48にはセカイ系サヴァイヴ系の両方要素があると指摘した宇野は、AKB48メンバーAKB48という大きなゲームプレイヤーとして動員されるという意味では、AKB48は「バトルロワイヤル系」の代表例、つまり「大きな物語」(社会全体共有される価値観)が崩壊したポストモダン社会において「大きな物語」の代替として「大きなゲーム」を利用するメカニズム当てはまると主張している。 一方宇野は、女性のみからなるコミュニティであるAKB48は「空気系」の特徴も持つと主張している。AKB48というコミュニティ内部では、メンバー間の親密交友関係擬似同性愛的な関係)を匂わせることがブログなどを通じて事実上男性ファンへのサービスとして行われたりメンバー出演するテレビドラマ同性愛関係読み込んだ同人誌が(女性ファンによって)コミックマーケット売買されたりするが、これらは空気系作品二次創作的な受容類似したところがあるという。しかし同時に前述競争原理導入によって、空気系ありがちな予定調和効果的に破壊している面もあると指摘している。

※この「コンテンツの類型化」の解説は、「AKB48」の解説の一部です。
「コンテンツの類型化」を含む「AKB48」の記事については、「AKB48」の概要を参照ください。

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