コパスカー・フィッティパルディとは? わかりやすく解説

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コパスカー・フィッティパルディ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 03:34 UTC 版)

エマーソン・フィッティパルディ」の記事における「コパスカー・フィッティパルディ」の解説

1976年は兄のウィルソン・フィッティパルディ設立し、自らも運営関与するコパスカー・フィッティパルディに移籍したブラジル国営精糖精銅会社コパスカー (Copersucar)」から多額資金援助を得るなど、国家的英雄としてまさに国を挙げたサポート受けた参戦であった。また「コパスカー」がスポンサー降りた1980年からは、ブラジルでも高いシェアを持つ国際ビールブランド「スコール」からのスポンサー受けた移籍後1978年ブラジルGP2位獲得した他、1980年には自らと第2ドライバーのケケ・ロスベルグがそれぞれ1回ずつ3位入賞するなどところどころ活躍見せた。しかし、マシン戦闘力それほど高くないため、入賞は多いものの優勝争いに絡むことはなかった。 若くしてチャンピオン登りつめたものの、F1キャリア後半をファミリーチームの立ち上げ運営費やす形となり、3度目チャンピオン獲得は成らなかった。1980年シーズンをもって引退を表明し、その後1982年までチーム運営しチーム撤退後ブラジル一族果樹園自動車アクセサリー事業を営んだ。

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コパスカー-フィッティパルディ(1975年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 06:20 UTC 版)

ウィルソン・フィッティパルディ」の記事における「コパスカー-フィッティパルディ(1975年)」の解説

ウィルソン史上初のブラジルF1チーム設立するため、1974年はF1のドライバー休養した1975年自身オーナーとしてコパスカーチームを設立同時にF1ドライバーとして復帰したしかしながらこの年新チームということもあってチーム戦闘力不十分なもので、最高位は、予選オーストリアGP20位、決勝ワトキンスグレン開催され最終戦アメリカGP記録した10位というものであった当時マクラーレン在籍していたエマーソン翌年コパスカーチームに移籍することとなったため、ウィルソンチーム運営専念することとしこの年限りF1ドライバーから引退した

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