ゲーム音楽に入るまで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 15:20 UTC 版)
1964年4月28日、長野県松本市にて、呉服屋の父と洋裁家の母親の間に生まれる。 4歳の頃からピアノを習う。ただし、岩垂は親から聞いた話として、ピアノではなくその教室のカバンに興味があっただけであり、ピアノの練習はバイエル程度だったと馬波レイとのインタビューの中で振り返っている。それでも、先生が弾いた和音を当てるのが楽しくて、調音(耳コピ)する力がついたと岩垂は話している。 小学校5年生の時、アマチュア声楽家だった当時の担任教師によってコンサートにつ入れていってもらったり、クラスでNHKの合唱コンクールに出たりするなど、音楽に触れ合う機会が増えた。中学・高校も音楽に親しみ、「音楽を仕事にしたい」という気持ちから一浪して尚美学園音楽短期大学の音楽情報学科に入学する。岩垂はこのころに作曲を専攻していないにも関わらず曲をほめられるといった経験から、作曲の仕事ができるのではないかと気づいたとインタビューの中で話している。卒業後、友人のキーボード奏者から箱バンのキーボードの仕事を紹介され、ブラック・ミュージックやファンク、グループサウンズといった様々なジャンルの音楽に触れ、バンドマスターを通じて音楽の知識を学んだ。それから4年後、バンドマスターの負傷によって箱バンの仕事が減った矢先、浪人生時代の知り合いである五島賢次からゲーム音楽のアレンジの依頼を受け、ゲーム業界入りを果たす。
※この「ゲーム音楽に入るまで」の解説は、「岩垂徳行」の解説の一部です。
「ゲーム音楽に入るまで」を含む「岩垂徳行」の記事については、「岩垂徳行」の概要を参照ください。
- ゲーム音楽に入るまでのページへのリンク