グリペンDemoとは? わかりやすく解説

グリペンDemo

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 16:54 UTC 版)

サーブ 39 グリペン」の記事における「グリペンDemo」の解説

グリペンNG先行試験機複座型ベース2008年4月23日ロールアウト、同5月27日初飛行した。エンジンがRM12からF414G(アフターバーナー推力22,000 lbf98 kN))になり、空対空形態でM1.2の超音速巡航達成したレーダーPS-05/AからSELEXガリレオ・アヴィオニカのES-05レイブンAESAレーダー換装エリクソン社製機上多機能自衛アビオニクスMIDAS)がレーダー組み合わされている。さらに主脚再設計し、格納位置胴体部分から主翼付け根部分移動させる事でエアフレーム流用したまま燃料搭載量40%(2,400 lbs (1,000 kg))増加し対空形態での戦闘行動半径が1,300 km30分間戦闘を含む)になった。ノーズギアも2輪から大型単輪に変わり滑走路設置する非常用停止ケーブル使えるようになったまた、主脚格納方式変更に伴い胴体下のハードポイント数が胴体中央1個から胴体左右2個に増加し兵装搭載量13 %増加最大離陸重量18 %増加して16,500 kgになった主翼胴体フレーム主翼途中内側パイロンまで延長され、そこで外翼と繋がるようになった胴体膨らみ僅かに変更され燃料タンク容量を少し増やしている。これらの機体再設計搭載荷重増えたにもかかわらず空虚重量を減らすことに成功した

※この「グリペンDemo」の解説は、「サーブ 39 グリペン」の解説の一部です。
「グリペンDemo」を含む「サーブ 39 グリペン」の記事については、「サーブ 39 グリペン」の概要を参照ください。

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