クレームを招きやすい事例とは? わかりやすく解説

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クレームを招きやすい事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 08:39 UTC 版)

接遇」の記事における「クレームを招きやすい事例」の解説

クレームは客が商品サービス内容に不満を抱いた時に発生するが、特に商品品質問題がなく、接客態度問題発生した場合は、対応した従業員態度以前に、その従業員雇用する側の教育疑い目を向ける事態発展するケースもある。こうなるといくら商品品質良くともその前段階否定的に扱われるため、企業にとっては大きな損失なり得る。 以下によくある例挙げる「です・ます」調が使えない 客が敬語話しているのに、従業員が「…だよ」「…じゃないの」などという話し方タメ口)をする場合である。とくに客と親しいわけでもない限り適切な敬語用いなければクレーム原因なり得る注意するときの言葉遣い 禁煙の場所でタバコ吸っている客に、いきなり「ここは禁煙だよ!」などと言った場合注意自体正当な行為でも、客側が不快感抱き「その言葉遣いはなんだ!」と論点すり替え口論になり、トラブルがさらに大きくなる場合がある。 このような場合、まず「です・ます」調で話し推奨されるのは「恐れ入りますが」と声を掛け、それから「喫煙ご遠慮願います」という方法である。 無作法・不潔感 しばしば不注意当人性格的理由によっても発生し得るが、顧客対し無遠慮に振舞ったり、当然のように場に求められる作法そぐわない場合問題視される例え口臭当人には気付き難いものであるが、顧客対面し接客する業態では不適切である。また食品料理提供する業態で、給仕する者が不潔感を催させる行動(頭を手でボリボリ掻いたり、洟をすすったりなど)も問題とされる。特に衛生さを強調すべき業態では、肩から上に手を上げる仕草をすべきではない(鼻の頭を掻くのや、顔に触れるも良くないと言われている。

※この「クレームを招きやすい事例」の解説は、「接遇」の解説の一部です。
「クレームを招きやすい事例」を含む「接遇」の記事については、「接遇」の概要を参照ください。

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