クモハ103・102形1500番台とは? わかりやすく解説

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クモハ103・102形1500番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:51 UTC 版)

国鉄103系電車」の記事における「クモハ103・102形1500番台」の解説

筑肥線筑前前原を境に輸送量大きく異なることから、以西運用短編成化を行うことになり、1989年平成元年)にJR九州小倉工場6両編成9本のうち4本に対して3両編成8本に分割する改造施工された。 1500番台編成タイプ西唐津 福岡空港編成番号 6両 クハ103 モハ103 モハ102 モハ103 モハ102 クハ103 E01+E02, E03+E04E05+E06, E07+E08E09+E10 3両A クハ103 モハ103 クモハ102 E11, E13, E15, E17 3両B クモハ103 モハ102 クハ103 E12, E14, E16, E18 ^ a b 6両→3両編成運転台設置改造施工編成番号+1500各形式車両番号となる 改造内容の概略は、6両編成組成時の3両目となるモハ102形と4両目となるモハ103形クハ103形1500番台相等運転台取付それぞれクモハ102形クモハ103形したものである。そのため改造該当編成2種類パターンとなった。以下で改造詳細特徴について解説をする。 形式変更のみで車両番号モハ時代のものを踏襲クハ103形前面貫通路地下鉄区間での非常脱出用であるのに対しクモハ2形式貫通路併結時に通路となるため幌貫通幌装備する分割併結時の省力化ならびに時間短縮化の観点から電気連結器装備する福岡市地下鉄空港線ATCは未搭載。(当初から当番台にATO搭載する車両存在しない地下鉄乗り入れる際はATC搭載であること、クハ貫通幌がないことからクモハ先頭車とせずにATC搭載したクハ先頭車とし、クモハ同士向かい合わせ連結して6両編成組んでいた。3両編成運行される区間筑前前原-西唐津間に限定された。 2代目九州色3+3の6両編成 クハ103-1512(左)とクモハ102-1517(右)

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