クモハユニ44100をクモハユニ64000へ改造とは? わかりやすく解説

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クモハユニ44100をクモハユニ64000へ改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/19 01:35 UTC 版)

国鉄51系電車」の記事における「クモハユニ44100をクモハユニ64000へ改造」の解説

1961年に、大糸線使用していたクモハユニ44100に運転台増設改造実施して、クモハユニ64形(クモハユニ64000)に形式番号変更した。後位の運転室も非貫通であり、連結器密着連結器から自動連結器取り替えられたことから、貨車牽引荷物電車としての運行など、私鉄電動貨車に近い使われ方をされた。その後1969年赤穂線電化開業に伴い岡山電車区転出吹田工場客室部分ロングシート化と後位側運転台貫通改造実施した1977年には静岡運転所転属牽引車代用として使用されたが、翌1978年には飯田線転属ぶどう色塗色1981年浜松工場での全検(9月18日出場)の際にスカ色に塗り替えられた。 なお、クモ運転台付き動力車)ハ(普通車)ユ(郵便車)ニ(荷物車)という記号は、国鉄でもっとも長かったものの一つである。

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