クモハ・モハ100形800番台とは? わかりやすく解説

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クモハ・モハ100形800番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 04:24 UTC 版)

国鉄101系電車」の記事における「クモハ・モハ100形800番台」の解説

1951年発生した桜木町事故などを契機に、直流1500 V電化区間におけるパンタグラフ折畳み高さと架線の間の距離は最低限250 mm必要との基準設けられトンネル断面小さ中央本線高尾以西では低屋根車導入されていた。中央本線高尾以西臨時列車での運用用いられていた旧形国電置き換えるため、101系でもパンタグラフ取り付け部の屋根高さを低くした低屋根構造の車両投入されることになり、1961年昭和36年)にパンタグラフ備えたクモハ100形モハ100形のみが800番台として登場した車体0番台準じているが、401系モハ400形などと同様にパンタグラフ設置部の屋根高さが3,496 mm下げられた。低屋根部分扇風機に代わってファンデリア備えられ車外屋根部には吸気グリル設置された。国鉄時代末期までは全車武蔵小金井電車区配置されていた。1985年中央本線101系運用終了したのち、モハ100形808 - 810鶴見線運用されたほか、大井工場入換車「たんぽぽ」の改造種車800番台である。 クモハ100-801 - 806、モハ100-801 - 811

※この「クモハ・モハ100形800番台」の解説は、「国鉄101系電車」の解説の一部です。
「クモハ・モハ100形800番台」を含む「国鉄101系電車」の記事については、「国鉄101系電車」の概要を参照ください。

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