ギリシア社会でのアウロス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 09:14 UTC 版)
「アウロス」の記事における「ギリシア社会でのアウロス」の解説
しばしばフルートと誤訳される。考古学的にはクラリネットのようなシングルリードのものも見つかっているが、通常はオーボエのようなダブルリードの楽器である。共鳴管が根元から二本に分かれ、左右の手でそれぞれ操作する。 貴族なら誰でも趣味として嗜んだリラ(竪琴)とは異なり、アウロスは主に職業演奏者のもので、彼等はしばしば奴隷であった。ギリシアの宴会には女性アウロス演奏者がつきもので、アウロス演奏者は男女とわず売春夫/婦兼業であることがしばしばであった。 アウロスはギリシアの様々な行事の中で演奏された。例えば、生贄を捧げる場面、劇はおろかレスリングの試合、幅跳び、円盤投げ、トライリーム(en:trireme、三橈漕船)での水夫の踊り等が挙げられる。プラトンはアウロスを、エクスタシーを旨とするカルト、ディオニューソスやコリュバンテス(en:Korybantes)(プリュギアのキュベレー神信仰での踊り手)と関連づけている。プラトンは『共和制』ではアウロスを禁止したが、晩年の『法律』ではこれを再び許した。
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