キ102乙とは? わかりやすく解説

キ102乙

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 10:01 UTC 版)

キ102 (航空機)」の記事における「キ102乙」の解説

襲撃機型(キ102乙)は1944年3月試作1号機完成し試作機3機増加試作機20機が製作され1944年7月には基本審査終了し川崎明石工場量産開始された。本機基本的にキ96同一機体複座化したのだったが、エンジンナセルなどがスリムに洗練されたものになっていた。 武装は強力で、機首に57mm機関砲ホ401)を装備した他、20mm機関砲ホ5二式二十粍固定機関砲)2門と12.7mm機関砲ホ103一式十二・七粍固定機関砲)1門を装備し爆弾は500kgまで搭載できた。基本性能概ね良好だったが、部隊配備後、離陸滑走時に方向安定不良になることが指摘された。これについては、尾輪100mm延長することで応急的対処した本格的な対処としては胴体延長することが計画されていたが、終戦まで実施されなかった。 本機制式名称こそ付けられなかったが相当数襲撃機として第一線飛行戦隊などの実戦部隊配備された。だがこれらの部隊では上級司令部命令により本土決戦備え機体温存していたため、一部実戦参加した以外は使用されなかった。これらの部隊の中では、本機四式襲撃機呼称していた部隊もあった。[要出典]また、1945年昭和20年6月頃からは、一向に実用化目処がたたない甲型を補う形で、重武装生かした防空戦闘機として使用された。戦闘機として使用され機体甲型含めて通称五式複座戦闘機呼称されることもあり[要出典]、機体漆黒塗装し夜間戦闘機として用いられ機体存在した終戦までに乙型試作機増加試作機除き215生産されたが、この中にはキ102甲キ108改造され機体含まれている。 第6航空軍参謀務めた倉澤清忠メモには、本機が「特攻機として使用され飛行機」としてあげられているとの情報がある。

※この「キ102乙」の解説は、「キ102 (航空機)」の解説の一部です。
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