キニ28形・キユニ28形とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > キニ28形・キユニ28形の意味・解説 

キニ28形・キユニ28形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 12:04 UTC 版)

国鉄キハ58系気動車」の記事における「キニ28形・キユニ28形」の解説

キユニ28 22 朱色5号塗装1983年 キユニ28一般塗装1978年 老朽化著しくなっていたキハ10系列改造郵便・荷物車代替として、余剰になったキロ28形の台枠ならびに走行装置流用しキハ40系と同タイプ新製車体へ換装施工し改造車である。全室荷物車キニ28形で郵便荷物車がキユニ28形である。 改造は、1978年から名古屋多度津幡生郡山高砂の工場施工されたが、郡山高砂はキユニ28形のみ担当キニ28形は運転台後位に荷物棚貴重品箱を備え荷重12 t荷物室を設置、後位寄車端部に荷扱車掌室・トイレ洗面所設置。 キユニ28形は前位側が荷重6 tの郵便室、後位側が荷重6 t荷物室とし、後位側面トイレ洗面所を後位妻面設置する塗装初期落成車のキユニ28 1 - 6がクリーム色4号朱色4号一般色とされたが、この6両以外は1978年10月の「車両塗色および表記基準規定改正に伴い朱色5号首都圏色変更北海道を除く全国各地配置されたが、改造施工から10年にも満たない1986年鉄道による郵便荷物輸送業務廃止となったため翌年までに全車廃車となり、JRグループ承継され車両は1両もない。 キロ28 78585373122キニ28 1 - 6 キロ28 199132200119701768512957295016733・3420・4912145146106374815338121548136 → キユニ28 1 - 28

※この「キニ28形・キユニ28形」の解説は、「国鉄キハ58系気動車」の解説の一部です。
「キニ28形・キユニ28形」を含む「国鉄キハ58系気動車」の記事については、「国鉄キハ58系気動車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「キニ28形・キユニ28形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「キニ28形・キユニ28形」の関連用語

キニ28形・キユニ28形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



キニ28形・キユニ28形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄キハ58系気動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS