ガレージのパラドックスとは? わかりやすく解説

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ガレージのパラドックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 06:49 UTC 版)

特殊相対性理論」の記事における「ガレージのパラドックス」の解説

詳細は「en:ladder paradox」を参照 今、長さ l のハシゴ奥行き L < l のガレージがあるとし、ハシゴ高速ガレージに近づいてきたとするガレージ静止して見え慣性系から見ると、ハシゴローレンツ収縮するので、ハシゴガレージ入ってしまう。一方ハシゴ静止して見え慣性系からみると、逆にガレージの方がローレンツ収縮してしまうので、ハシゴガレージ入らないはずである。正しいのはどちらであろうか。 結論からいうと、どちらも正しくガレージの系から見た場合は、ハシゴガレージに入るように見えハシゴの系から見るとハシゴガレージ入らないように見える。すなわち、ハシゴ前端後端に関する事象区別して述べれば、ガレージ静止系ではハシゴ後端ガレージ入りきった後、ハシゴ前端ガレージの裏壁にぶつかるのに対しハシゴ静止系ではハシゴガレージ入り切らずハシゴ後端ガレージに入る前にハシゴ前端ガレージの裏壁にぶつかるハシゴ前端ガレージの裏壁にぶつかる事象ハシゴ後端ガレージ入りきる事象には因果関係がないので、どちらが先に起こるのかは慣性系によって変化するのである

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ガレージのパラドックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/29 15:57 UTC 版)

パラドックス」の記事における「ガレージのパラドックス」の解説

物体高速動けば、その長さは縮む(特殊相対論ローレンツ収縮)。ガレージとともに静止している人の立場では、高速で走る車は長さ縮み、車と同じ長さガレージに収まる。高速で走る車内立場では、高速で動くのは前方ガレージ初めとする周りのもの全てであり、そちら側が空間ごと縮んでいて、同じガレージのはずなのに収まらない。なお、この現象相対論問題があることを意味しない。「ガレージに車が収まる」ということはガレージ中央を車が通過した瞬間と「同時」における、それぞれの前後端の位置関係定義できるが、ガレージ車で同時」が違うためである。もしそのガレージ両端シャッター付いていたら、「物理的な矛盾起こせるのではないか、という疑問があるかもしれないが、次のように説明できるガレージ側から、ある時刻に「同時」に前後シャッターが閉まっていたとしても、車側から先に前方シャッター開き、後から後方シャッターが閉まった、というように世界異なっていて、車側からはある時刻に「同時」に前後シャッター開いているのである。この問題を、ガレージに「駐車できるか否かと言い換える加減速伸び縮みについて扱うことになるが、似ているが、また別の一見不可思議見え思考実験として考察されており、ここでは述べない

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