カルフール・ジャパン時代とは? わかりやすく解説

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カルフール・ジャパン時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 21:28 UTC 版)

イオンマルシェ」の記事における「カルフール・ジャパン時代」の解説

旧称カルフール・ジャパン株式会社 (Carrefour Japan Co., Ltd.) で、フランスのCarrefour S.A.が日本進出のために日本設立した現地法人であった。 Carrefour S.A.が、当社設立したうえで2000年日本国内1号店となるカルフール幕張開店し日本進出果たした当時総合小売業への外国資本参入珍しかったことや、卸を通さない直接取引での価格破壊目指したことが流通革命につながるとして注目集め、「黒船襲来」と世間賑わせた。カルフール (Carrefour) は交差点の意味があり、本国でのカルフール特徴であったオートウォーク呼ばれるスロープ方式階段式でない)のエスカレーターインラインスケートを履いた案内係が、日本カルフールにもそのまま導入された。 しかし、日本人の強いナショナルブランド志向飽きっぽいなどの特性をつかめなかったことや、日本企業多数大型ショッピングセンター開店しており競争打ち勝てなかったことなどから業績思うよう伸びず、店舗1号店カルフール幕張皮切りに南町田光明池狭山箕面尼崎東大阪明石の8店舗展開したものの、進出当初目標だった2003年までの13店舗開業果たせなかった。また、大店立地法などの規制日本当時根強く存在していた事も、失敗要因一つである。多店舗展開の失敗加えて中国での事業好調なことへのさらなる投資や、本国フランスで他の安売り店に押され業績不振であることを打開するための投資が必要となり、その原資調達の手段として、不振が続く日本事業経営権を、日本法人であった当社売却する形でイオン株式会社譲渡した当社イオンマルシェ株式会社改称しカルフール店舗継続されたものの事実上進出から4年でCarrefour S.A.は日本から撤退する結果となった本社は、当初赤坂ツインタワー東館18にあったが、2005年9月26日千葉市イオンタワー11階移転商品部は既に2005年7月末より一部業務開始していた)、その後イオン幕張店イオンリテールとの吸収合併まで本社置いていた。

※この「カルフール・ジャパン時代」の解説は、「イオンマルシェ」の解説の一部です。
「カルフール・ジャパン時代」を含む「イオンマルシェ」の記事については、「イオンマルシェ」の概要を参照ください。

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