カラリメトリー空間での相対輝度とは? わかりやすく解説

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カラリメトリー空間での相対輝度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 14:42 UTC 版)

相対輝度」の記事における「カラリメトリー空間での相対輝度」の解説

XYZxyYなどの色空間ではYという文字相対輝度表している。このような空間での色再現であることが明示的な場合相対輝度を見つけるために計算不要である。 ITU-R BT.709原色使用するRGB色空間(ないし、同じ原色使用するsRGB)では、相対輝度線形RGB成分から計算でき、最初にガンマ圧縮されRGB値を線形RGB変換し次に Y = 0.2126 R + 0.7152 G + 0.0722 B . {\displaystyle Y=0.2126R+0.7152G+0.0722B.} の計算を行う。この式は緑色の光がヒト知覚する強度に最も寄与し青色の光が最も寄与しないという比視感度反映している。 異な原色色度(xおよびy色度座標によって定義される)の組み合わせ場合相対輝度取得するには異な一次係数が必要ある。一般に係数はすべて正であり、緑の係数最大で青が最小となり、3つの係数RGBからXYZへの色変換行列中央の行を形成するコンピューター画像通常使用される非線形R'G'B'色空間場合一次演算前にR'G'B'成分線形RGB変換する必要がある。 L*a*b*の場合、L*成分は、明るさ知覚スケールとしての相対輝度Yの非線形関数明度である。 相対輝度を、非線形ガンマ圧縮されたR'G'B'成分加重和であるルーマ混同しないように注意が必要である。Y'UVやY'CbCr(ここで Y' はLumaを表す)などのLumaを使用する色空間場合でも、相対輝度計算を行うことができる。R'G'B'成分ガンマ補正の逆補正を行うことによってRGB線形成分変換でき、これらの線形成分使用して輝度計算できる

※この「カラリメトリー空間での相対輝度」の解説は、「相対輝度」の解説の一部です。
「カラリメトリー空間での相対輝度」を含む「相対輝度」の記事については、「相対輝度」の概要を参照ください。

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