オズボーン社の実態とは? わかりやすく解説

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オズボーン社の実態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/28 15:46 UTC 版)

オズボーン効果」の記事における「オズボーン社の実態」の解説

2005年発表されアップルコンピュータインテル製プロセッサ移行後述)をめぐってオズボーン効果に関する議論再燃した後に、コラムニストのロバート・クリンジリーはオズボーン社元従業員であるマイク・マッカーシーインタビュー行ってオズボーン効果の裏事情明らかにしている。 オズボーンエグゼクティブモデルは2,195ドル価格設定7インチ (179mm) のディスプレイ内蔵していたのに対し競合企業ケイプロ社が販売していたKaypro IIそれより400ドル上安価で9インチ(229mm) のディスプレイ持っていた。Kaypro IIは既に、5インチ(127mm)のディスプレイ持ち1,995ドルだったOsborne 1売上浸食し始めていたが、この当時Osborne 1在庫尽きており、結果的にほとんどの顧客Kaypro II流出したという。 またThe Register誌は、2005年6月20日オズボーン社回顧記事同社修理要員だったチャールズ・エイチャーにインタビューし、「企業決定のまずさがオズボーン社破滅招いた」という話を引き出している。彼によれば、後継機種発表後Osborne 1販売一時的に落ち込んだように見えたのは確かだが、最終的に売上元に戻りキャッシュフロー回復していた。その後になって副社長ひとりが完全に実装終えた旧製品マザーボード150,000ドル相当)が在庫残っていることを発見した。この在庫活用しようとしたオズボーン社は、少なからぬ時間浪費幾多判断ミス果てCRTRAMフロッピーディスク調達ケースの再成型などに最終的に2百万ドルもの資金投入してしまった。この負債最終的にオズボーン社債務過剰による操業停止招いたコンピュータ産業界ではプレアナウンス(事前発表効果をめぐる神話長年渡って広く信じられてきたが、その実例として挙げられるオズボーン社コンピュータをめぐる逸話」は実はほぼ都市伝説に近いものだと言える

※この「オズボーン社の実態」の解説は、「オズボーン効果」の解説の一部です。
「オズボーン社の実態」を含む「オズボーン効果」の記事については、「オズボーン効果」の概要を参照ください。

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