オズボーン効果
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オズボーン効果(オズボーンこうか、Osborne effect)とは、1980年代にオズボーン・コンピュータ社(英語表記:Osborne Computer Corporation)が冒したマーケティング上の失敗、すなわち「Osborne 1システムの後継機種を発表した結果、後の倒産を招いた」という通説のことである。
- ^ [1]
- ^ Andrew Orlowski, "Taking Osborne out of the Osborne Effect", The Register, 20 June 2005
- 1 オズボーン効果とは
- 2 オズボーン効果の概要
- 3 その他の事例
オズボーン効果
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「オズボーン・コンピュータ」の記事における「オズボーン効果」の解説
詳細は「オズボーン効果」を参照 彼は1983年初頭に次世代機Osborne Executive(英語版)の開発を発表したが、オズボーン効果理論の支持者によると、このことにより同社の売り上げが減少することとなった。顧客は新製品のExecutiveの発売を待ってOsborne 1を買い控えるようになり、販売店はOsborne 1の注文をキャンセルし始めた。これにより在庫が積み上がることになり、劇的な値下げをしたにもかかわらず(1983年7月に1295ドル、8月までに995ドルに値下げした)、売り上げは回復しなかった。損失はすでに予想よりも高く、赤字を出し続け、オズボーン社は1983年9月13日に破産を宣告した。 オズボーン効果が本当に会社を破産させたかどうかについては意見が分かれている。ロバート・X・クリンジリー(英語版)とチャールズ・アイシャーは、他に原因があるとしている。
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