オズボーン効果とは? わかりやすく解説

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オズボーン効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/28 15:46 UTC 版)

オズボーン効果(オズボーンこうか、Osborne effect)とは、1980年代オズボーン・コンピュータ社(英語表記:Osborne Computer Corporation)が冒したマーケティング上の失敗、すなわち「Osborne 1システムの後継機種を発表した結果、後の倒産を招いた」という通説のことである。


  1. ^ [1]
  2. ^ Andrew Orlowski, "Taking Osborne out of the Osborne Effect", The Register, 20 June 2005


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オズボーン効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/11 04:57 UTC 版)

オズボーン・コンピュータ」の記事における「オズボーン効果」の解説

詳細は「オズボーン効果」を参照 彼は1983年初頭次世代Osborne Executive英語版)の開発発表したが、オズボーン効果理論支持者によると、このことにより同社売り上げ減少することとなった顧客新製品Executive発売待ってOsborne 1買い控えるようになり、販売店Osborne 1注文キャンセルし始めた。これにより在庫積み上がることになり、劇的な値下げをしたにもかかわらず1983年7月に1295ドル8月までに995ドル値下げした)、売り上げ回復しなかった。損失はすでに予想よりも高く赤字出し続けオズボーン社1983年9月13日破産宣告した。 オズボーン効果が本当に会社破産させたかどうかについては意見分かれている。ロバート・X・クリンジリー(英語版)とチャールズ・アイシャーは、他に原因があるとしている。

※この「オズボーン効果」の解説は、「オズボーン・コンピュータ」の解説の一部です。
「オズボーン効果」を含む「オズボーン・コンピュータ」の記事については、「オズボーン・コンピュータ」の概要を参照ください。

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