オズボーン効果の逸話とは? わかりやすく解説

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オズボーン効果の逸話

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/28 15:46 UTC 版)

オズボーン効果」の記事における「オズボーン効果の逸話」の解説

1983年オズボーン・コンピュータ社のアダム・オズボーンは、未完成だった次世代コンピュータ製品である「エグゼクティブ」を発表し、これらが現在の製品性能面大きく上回っていることを強調した顧客の間ではこれらの次期製品を待つための買い控え起きオズボーン社売上急落した。これがキャッシュフロー収益悪化させ、数ヶ月後にオズボーン社倒産した。この逸話から、早すぎる新製品発表によって現行製品販売不振を招く現象を「オズボーン効果」と呼ぶ。 「次期製品事前発表によってオズボーン効果引き起こされる」という現象は、「新製品発表自体が、結果的にその発表内容達成妨げた」という点で、予言の自己成就とは反対に予言自己挫折を示す好例である。そこまで行かなくとも、もし発売予定日までに予期せぬ遅れが発生すれば、市場にその新製品ベーパーウェアだと判断され結果的に企業信頼利益損ねたりする可能性は常にあるだろう。

※この「オズボーン効果の逸話」の解説は、「オズボーン効果」の解説の一部です。
「オズボーン効果の逸話」を含む「オズボーン効果」の記事については、「オズボーン効果」の概要を参照ください。

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