エンタテインメント・コミュニケーション事業とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > エンタテインメント・コミュニケーション事業の意味・解説 

エンタテインメント・コミュニケーション事業(創遊事業)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 17:38 UTC 版)

阪急電鉄」の記事における「エンタテインメント・コミュニケーション事業(創遊事業)」の解説

創遊事業本部統括し女性生徒のみで構成される宝塚歌劇団運営関連子会社有する。なお、宝塚歌劇団自体阪急電鉄直轄組織である。 また、鉄道事業者では唯一総務省より東経110度CS委託放送事業者認定受けており、2002年より宝塚歌劇団専門チャンネルタカラヅカ・スカイ・ステージ」を放送していたが、2011年4月1日番組制作編成送出送信管理担当していた子会社宝塚クリエイティブアーツ放送事業者地位承継している。 その他の関連事業会社として、阪急コミュニケーションズという阪急阪神ホールディングス連結子会社存在していた(阪急電鉄100 %出資)。元々は大阪市阪急電鉄創遊事業本部コミュニケーション事業部として阪急電鉄沿線観光ガイド本・グルメ本や宝塚歌劇団機関誌歌劇』、『宝塚GRAPH』、『宝塚おとめ』、演劇専門月刊雑誌『レプリーク』、阪急電車関係の書籍絵本等を発行していたが、2003年7月に『ニューズウィーク日本版』、『フィガロジャポン』、『Pen』などを発行していたTBSブリタニカ事業百科事典事業を除く)と阪急電鉄創遊事業本部コミュニケーション事業部事業統合して発足した本社TBSブリタニカ時代から継承して東京都目黒区に置き、大阪市北区阪急電鉄本社ビル内(TOKK編集部門・広告部門宝塚歌劇団関連誌広告部門)と宝塚市宝塚大劇場内(宝塚歌劇団関連書籍・雑誌編集部門)にも事務所構えていた。2014年10月1日をもって事業再編により、宝塚歌劇団関係の書籍出版事業宝塚クリエイティブアーツに、TOKKなどの阪急電車関係の書籍出版事業阪急アドエージェンシーにそれぞれ譲渡し残った出版事業CCCメディアハウス分割した上で同社株式カルチュア・コンビニエンス・クラブ譲渡した

※この「エンタテインメント・コミュニケーション事業(創遊事業)」の解説は、「阪急電鉄」の解説の一部です。
「エンタテインメント・コミュニケーション事業(創遊事業)」を含む「阪急電鉄」の記事については、「阪急電鉄」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「エンタテインメント・コミュニケーション事業」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「エンタテインメント・コミュニケーション事業」の関連用語

エンタテインメント・コミュニケーション事業のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



エンタテインメント・コミュニケーション事業のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの阪急電鉄 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS