インターレース方式とプログレッシブ方式とは? わかりやすく解説

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インターレース方式とプログレッシブ方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 21:50 UTC 版)

走査」の記事における「インターレース方式とプログレッシブ方式」の解説

詳細は「インターレース」を参照 テレビ放送実用化するにあたり伝送可能な帯域考慮して走査線数毎秒フレーム数を決める必要があった。白黒テレビ放送開始時に実現可能だった約4MHz程度帯域ではブラウン管画面サイズ視聴距離から必要な走査線本数決めると、伝送可能な毎秒あたりのフレーム数が30程度になる。これでは滑らかな動き実現するには足りないため、飛び越し走査(2:1インターレース方式採用した。これは画面構成する走査線を1本おきに送ることにより、1フレーム2つの「フィールド」に分割して毎秒60フィールド伝送するのである仕様の詳細NTSC参照。 これに対し飛び越し走査行わない方式順次走査プログレッシブ走査ノンインターレースとも)方式と呼ぶ。コンピュータ・ディスプレイでは主として順次走査方式採用するほか、デジタルテレビジョン放送DVD-Videoでは順次走査方式使用することも可能である。 図2に飛び越し走査方式順次走査方式走査違いを示す。インターレース方式では左の図のように一旦実線部の走査線たどって画面最下部まで走査し、ついで最上部に戻って点線部の走査線たどって右下隅に達するように走査する。したがって走査線本数が1/2の2画面に分けて送るのと同じことである。これに対し順次走査方式では右の図のように、一度全画面走査して送る。なおNTSC方式では走査画面左上隅から始まるフィールド奇数フィールド画面上端中央から始まるフィールド偶数フィールドと呼ぶ。 順次走査方式で送る場合(図3右)に対し飛び越し走査方式で送る場合(図3左)では実質的に毎秒フレーム数を1/2にした順次走査方式(図3中)と同等データ量、すなわち伝送帯域となる。また、飛び越し走査では図3中に比べフレーム数が2倍であるため同じ伝送量でも動画としての動き滑らかさ劣化しないことになる。 インターレース方式では、奇数フィールド偶数フィールドでは1/60秒ずれた時刻画像伝送することになる。これは、そのまま視聴する場合にはほとんど気にならないが、静止画表示や、あるいは動画でもインターレースからプログレッシブへの変換行って1枚フレームにおいて縦の線が走査線奇偶でずれて表示される場合など、ずれが明瞭に知覚されるため、通常何らかの対策を図る。

※この「インターレース方式とプログレッシブ方式」の解説は、「走査」の解説の一部です。
「インターレース方式とプログレッシブ方式」を含む「走査」の記事については、「走査」の概要を参照ください。

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