イラスト入り出版物の発展とは? わかりやすく解説

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イラスト入り出版物の発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 04:42 UTC 版)

木口木版」の記事における「イラスト入り出版物の発展」の解説

1820年代以降版画家はこの技法によって微妙な明暗表現するだけでなく、フリーハンドでの線描行なった。 しかし、ブロック木口だけを使うのは多くの点で不便だった。なぜなら、それまで版画家は、画家ドローイング印刷可能な線を作成するために、ブロックあらゆる面を使わなければならなかったからである。それにもかかわらず、これは木版画の最も一般的な技法となった。 例としては、『パンチ』の漫画、『イラストレイテド・ロンドン・ニュース』の写真ルイス・キャロル作品におけるジョン・テニエルイラストなど挙げられる米国では『ハーパーズ・ウィークリー』などの木版画による出版物定着し始めた。 『イラストレイテド・ロンドン・ニュース』の製版部門率いていたイギリス生まれ版画家フランク・レスリーは、1848年アメリカに移住し、製版における分割作業方式考案した。 まず単一デザイン網目の線に分解され版画家正方形に彫るようになった次に、ひとつの画像いくつかのブロック分割した。 なお、フランスでは色の濃淡確実にするために、"La mise en train"(電車の中の設定)と呼ばれる工夫行なっていた。これは印刷時の圧力高めるためにボール紙などを用紙の下に敷くことである。ちなみにビウィックは印版のもっとも明るく表現される部位わずかに低く作ることによってこれを実現していた。 これらの方式は、南北戦争シーンを描く際に駆使され、『ハーパーズ』と競合し彼の雑誌『フランク・レスリーズ・イラストレイテッド・ニューズペーパー』の基礎を築くことになる。

※この「イラスト入り出版物の発展」の解説は、「木口木版」の解説の一部です。
「イラスト入り出版物の発展」を含む「木口木版」の記事については、「木口木版」の概要を参照ください。

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