アーカンソー州授業時間均等法裁判とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > アーカンソー州授業時間均等法裁判の意味・解説 

アーカンソー州授業時間均等法裁判(1982年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 06:54 UTC 版)

進化論裁判」の記事における「アーカンソー州授業時間均等法裁判(1982年)」の解説

1968年裁判によって進化論教えることを禁ずる法律違憲とされたわけであるが、その後アメリカ保守化の流れによって、再びファンダメンタリスト反進化論法と呼べ法律成立させることに成功する。それが1981年アーカンソー州ルイジアナ州制定された、公立学校教育において進化論創造科学均等な授業時間教えることを定めた法律である。 創造科学1968年判決をうけて創造論者が生み出した創造論科学的理論説明しようとする主張である。一見科学理論のようにみえるが、実際にすべての発端が神の御業よるものとするため検証が行えない学説である。しかしファンダメンタリストはこれを科学理論として進化論と同じ扱いをするよう求めたのである1981年起こったこの裁判では、創造科学科学なのか、あるいは進化論科学といえるのかということ争点となった創造論者は当初創造科学科学であるとしていたが、次第弁護苦しくなると、逆に進化論科学理論とは言え宗教と同じものであるという主張をするようになっていった。 これに対し、この裁判担当した連邦判事ウィリアム・オヴァートンは、創造科学科学ではないと結論し特定の宗教教義助けるものだとして、1982年1月5日アーカンソー州法に違憲判決下した。彼は判決文のなかで、「科学理論とは不変のものでなく、その理論一致しない事実反証などによって、つねに改訂または破棄されうるものであるその理論の用語によって教義化され絶対的で、決し改訂されることがないものは科学理論ではない。」と述べた。 そして、学校教育のなかで教えるべき科学理論とはどのようなものか、その条件提示した自然法則により導き出される自然法則への言及によって説明される経験可能な世界に対して検証可能である。 その結論は仮のものである。つまり、最終的な結論である必要がない反証可能である。 オヴァートン判事判決文は、科学の定義に関する優れた論文として、その後アメリカ科学雑誌サイエンス』に全文掲載されている。

※この「アーカンソー州授業時間均等法裁判(1982年)」の解説は、「進化論裁判」の解説の一部です。
「アーカンソー州授業時間均等法裁判(1982年)」を含む「進化論裁判」の記事については、「進化論裁判」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「アーカンソー州授業時間均等法裁判」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「アーカンソー州授業時間均等法裁判」の関連用語

アーカンソー州授業時間均等法裁判のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



アーカンソー州授業時間均等法裁判のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの進化論裁判 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS