アンダー・アチーブメント(低達成)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 15:54 UTC 版)
「ギフテッド」の記事における「アンダー・アチーブメント(低達成)」の解説
ギフテッドの生徒はしばしば、その能力と実際の成績の間に大きな隔たりがある。多くのギフテッドは標準テストなどでは非常に優れた結果を出すのに、学級でのテストでは低得点しか取れないことがある。こうした隔たりは、周囲からの孤立を避け級友・同級生に同化しようとするプレッシャー、担当教師の自分との相性、自分の置かれた状況が要求する制度・規則・ノルマの達成、など様々な要因からも容易に引き起こされる。憂うつ、不安、完全主義、怠慢など含めた感情的、精神的要因によっても引き起こされる。 また低達成児は、ギフテッドと学習障害が同時に存在するわけがないという先入観のために、学習障害を持つギフテッド(2e、後述)が診断漏れで支援教育を受け損なっていることもある。一般的に、全教科の点数が平均以上であっても、教科間の点数差が標準偏差σ×1程度あれば学習障害と定められる。ギフテッドの広く、深く、速く学習するという性質上、単純に学習量や難易度を増した習熟度別クラスやスピードを増しただけの飛び級では十分に対応しきれない。低達成児であるギフテッドの子供の能力や興味、幅広い好奇心にもとづいたエンリッチメント・プログラムを受講させることが解決法となる。エンリッチメント・プログラムとは生徒の精神的健康を念頭に置いて、主体的な関心を持って学習できるよう工夫して作り上げられたもので、多方面にわたった幅のある発展的授業や個別指導カリキュラムを指す。
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