アルメニア・イラン鉄道合意とは? わかりやすく解説

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アルメニア・イラン鉄道合意

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/22 09:07 UTC 版)

南北輸送回廊」の記事における「アルメニア・イラン鉄道合意」の解説

2012年7月28日、2国間で合同鉄道30年間の運行と、20年間の延長設定合意された。 この合意によって、南部アルメニア鉄道計画首都エレバンの約50km東のガバル(セヴァン湖西岸)から、南部国境メグリ英語版)までの316kmを結び、黒海ペルシャ湾鉄道で繋がる。 もし開通すれば、アルメニアアゼルバイジャンナゴルノ・カラバフ自治州(アルツァフ共和国)を占領している事に対する、トルコアゼルバイジャンによる経済制裁苦し同国経済救済出来とされる2013年1月24日、Rasia FZEとロシア鉄道南コーカサス支部アルメニア政府の3者で計画について合同発表がされた。 Rasia FZEは「中国交通建設事前調査大きな役割を果たす」と述べた9月3日アルメニアチグラン・サルキシャン大統領ロシアウラジーミル・プーチン大統領は、ロシア鉄道15ルーブル(当時は約46億円)をアルメニア鉄道投資出来ると述べた。 Rasia FZEは大統領対し中国交通建設による実行可能性調査路線計画示した調査によると建設費用35億$で、ガガーリン英語版)からアガラク(英語版)までの305kmを結び、輸送能力年間2500tだった。 総延長40%が84(19.6km)と60トンネル(102.3km)に占められる2017年4月時点で、この計画は全く資金確保出来ておらず、紙上計画に過ぎない

※この「アルメニア・イラン鉄道合意」の解説は、「南北輸送回廊」の解説の一部です。
「アルメニア・イラン鉄道合意」を含む「南北輸送回廊」の記事については、「南北輸送回廊」の概要を参照ください。

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