アルバム『オール・シングス・マスト・パス』のセッションとは? わかりやすく解説

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アルバム『オール・シングス・マスト・パス』のセッション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 05:02 UTC 版)

オール・シングス・マスト・パス (曲)」の記事における「アルバム『オール・シングス・マスト・パス』のセッション」の解説

プレストンアルバムプロデュース終えた後、ハリスンソロ・デビュー作となる3枚組アルバムオール・シングス・マスト・パス』の表題曲として、本作自分録音することを決めた本作についてすべてのものの死について歌った心に響く賛美歌」と評した作家のエリオット・ハントリーは、1970年7月長い闘病生活の末に母親亡くしたこともあり、ハリスン演奏にはさらなる切なさ加わっていることを指摘している。 ハリスンは、共同プロデューサーとしてフィル・スペクター迎えて5月26日から6月初旬にかけてEMIスタジオベーシック・トラック録音した録音には、リンゴ・スター、ピート・ドレイク(英語版)、ボビー・ウィットロックエリック・クラプトンクラウス・フォアマンらが参加レングは、本作におけるピアノ奏者ボビー・ウィットロックとしているが、ウィットロック2010年出版した自伝の中で、本作ピアノ弾いたのはプレストンであり、自身貢献ハーモニウムであった述べている。レングは、ハリスンクラプトンアコースティック・ギタースタージム・ゴードンドラム演奏したとしているが、ウィットロックによるとクラプトンゴードン本作演奏には参加していないとのこと。本作オーバー・ダビングされた要素中にはドレイクによるペダル・スティール・ギター含まれている。 本作セッション中にスペクター常軌を逸した行動をとったことにより、ハリスンプロジェクト大半1人でこなすこととなったが、1970年8月ハリスン初期段階ミックステープ受け取ったスペクターは、ハリスン書面によるフィードバック指導行ったこの際スペクター本作について「とてもいい曲だから、君がどんな実直なボーカルパフォーマンスをしても、僕としては受け入れられるよ」と書いているが、曲の冒頭ホーンパートについては否定的な意見述べている。しかしながら、このホーンパートそのまま残されることとなった本作は、イングリス曰く不変的安定した」ピアノ・コードで始まりレング曰く繊細なストリングスオーケストレーションと、ホーン・セクションペダル・スティール・ギター加わってくる。イングリスは、本作アレンジについて、「ハリスン歌詞見られる希望憂鬱相反する印象反映している」と述べている。キャッツキル山脈でのセッション忠実な本作レコーディングは、ザ・バンドの「ザ・ウェイト」やバンド名を冠した2作目アルバム想起させる演奏となっている。

※この「アルバム『オール・シングス・マスト・パス』のセッション」の解説は、「オール・シングス・マスト・パス (曲)」の解説の一部です。
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