アラスカや極東ロシアの伝統工芸への影響とは? わかりやすく解説

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アラスカや極東ロシアの伝統工芸への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 15:30 UTC 版)

ビリケン」の記事における「アラスカや極東ロシアの伝統工芸への影響」の解説

ビリケン彫像アラスカ伝統工芸品として扱われている。ただし、本来の民族伝統彫刻品と比べて製作が簡単なため、腕に磨きかけたい彫刻家にとってはそれほど魅力的な題材ではなく観光客への販売目的が主であると言われている。アラスカノーム著名なエスキモー象牙彫刻家Angokwazhuk(通称ハッピー・ジャック)が、Kopturokという仇名商人提案のもと、1909年夏にオリジナルビリケン人形本土から買い入れ象牙コピー品製作したのがその始まりである。その後数年間、ビリケンアラスカ席巻し、流行歌が何曲も作られるほどの爆発的な売れ行き見せたが、1912年ごろまでには売上落ち着いて一旦忘れ去られた。しかし、それから徐々にアラスカ伝統工芸品として浸透していき、1966年インディアン事務局発行したパンフレットでは、その表紙アラスカ伝統美術として、ビリケン彫像を含むトリンギットトーテムポール採用されたほどである。 ビリケンはさらにアラスカからロシアウエレンに住むユピックチュクチなどの民族へと伝わり、そこから極東ロシア幾つかの地域広まったV. V. Antropova (1953年)や E. P. Orlova (1964年)などの研究書が、極東ロシア伝統美術として「peliken」を紹介している。チュクチ文学の父と言われるユーリー・ルィトヘウによる小説アシカ』にも登場し、昔(第二次世界大戦より以前チュクチ狩人はみなビリケン持ち歩いていたが、それというのもチュクチ神話によれば凶運狩人降り掛かってビリケン身代わりになってくれるからだと語られている。

※この「アラスカや極東ロシアの伝統工芸への影響」の解説は、「ビリケン」の解説の一部です。
「アラスカや極東ロシアの伝統工芸への影響」を含む「ビリケン」の記事については、「ビリケン」の概要を参照ください。

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