アメリカ史から見る反知性主義の成り立ちとは? わかりやすく解説

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アメリカ史から見る反知性主義の成り立ち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 06:36 UTC 版)

反知性主義」の記事における「アメリカ史から見る反知性主義の成り立ち」の解説

第一次大覚醒」も参照 ホフスタッターによれば反知性主義萌芽何度起こった大覚醒リバイバル)にある。 アメリカ初期移民であり、厳格なキリスト教観を持つ清教徒社会では、聖書内容教え説く存在として司祭職重要視されたが、同時により強固な万人祭司考えによって一般人にも神学的な聖書理解推奨された。当時アメリカニューイングランド)における日曜礼拝は、司祭牧師)が説教によって大衆に高度な聖書理解指導するであって、それは大衆からみれば高度な聖書理解を行うための知性要求されるであったこうした場における説教というのは、端的に言えば退屈な事柄であり、決し聞き手熱狂させるような要素はなかった。しかし社会共同体)に認められるということは教会でその信仰回心)を認められることであって植民地社会において回心認められることは切実な問題1つでもあり、決し軽視できない事柄であった時代が下がり、世代交代や、他文化圏移民による爆発的な人口増が起こると、神学論に基づく高度な説教よりも、ジョージ・ホウィットフィールド代表される伝道活動平易な説教盛況になる(第一次大覚醒)。ホウィットフィールド伝道者説教は、神学的な厳密性には乏しくとも、聴衆を「熱狂」させ、「自覚的回心」を与えることで支持高めたこうした運動大学神学学んだ主流派エリート)が無学な者による扇動だと批判するのに対し伝道者側は神の教え真理)を理解するのに高度な知性は必要でなく、むしろ素朴な知性にも理解できるものこそが真理だと反論し、更に民衆の支持得た。これをホフスタッター反知性主義始まり説明する。 この背景大衆回心認められない社会認められない焦りがあったとホフスタッター指摘する大覚醒嚆矢とされるジョナサン・エドワーズは、当時からして著名な宗教学者当時代表的な知識人でもあるが、彼の有名な説教怒れる神の御手の中にある罪人』に代表されるように、聞き手心情訴えかけるという点で、それまで知的だが退屈な説教とは一線を画した。この説教聞いた聴衆は、回心認められない不安感から泣き叫んだり、激し痙攣起こしこうした情動をもって自覚的回心を得ることになった

※この「アメリカ史から見る反知性主義の成り立ち」の解説は、「反知性主義」の解説の一部です。
「アメリカ史から見る反知性主義の成り立ち」を含む「反知性主義」の記事については、「反知性主義」の概要を参照ください。

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