アフィン変換の表現とは? わかりやすく解説

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アフィン変換の表現

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/07 02:11 UTC 版)

アフィン写像」の記事における「アフィン変換の表現」の解説

通常のベクトルに関する代数学では、行列の積によって線型変換あらわしベクトル加法平行移動を表す。あるいは拡大係数行列 (augmented matrix) を用いれば双方行列の積用いて表すことができる。この場合は、どのベクトル最後に余分な成分として 1 を付け加え、どの行列も 0 のみからなる余分な行を下に追加して平行移動を表す列を右に加えることになる(ただし、右下角には 1 を追加する)。つまり、A を行列とし、各ベクトル縦ベクトルとして ( y 1 ) = ( A b   0 , … , 0 1 ) ( x 1 ) {\displaystyle {\begin{pmatrix}y\\1\end{pmatrix}}={\begin{pmatrix}A&b\ \\0,\ldots ,0&1\end{pmatrix}}{\begin{pmatrix}x\\1\end{pmatrix}}} と書けば、これは y = Ax + b と書くのと等価である。行列ベクトルに関する通常の積はつねに原点原点に移すから、したがって原点を他の点に移すことが必要になる平行移動表現することはできない任意のベクトルに 1 を追加することにより、本質的に変換される空間余計な次元をもつ空間部分集合看做すことになる。この大きな空間のなかでは、もとの空間最後成分が 1 であるようベクトル全体の成す部分空間となるから、もとの空間原点は (0,0, ..., 0, 1) として得られる。もとの空間における平行移動は、この大きな空間の中では線型変換(とくに剪断変形)と見ることができる。これは斉次座標 (homogeneous coordinates) の例になっている斉次座標系用いることは、複数アフィン変換組合せ行列の積によって一つ纏めて扱うことができるという点で有利である。これはコンピュータグラフィックスコンピュータビジョン等で広く用いられる道具である。

※この「アフィン変換の表現」の解説は、「アフィン写像」の解説の一部です。
「アフィン変換の表現」を含む「アフィン写像」の記事については、「アフィン写像」の概要を参照ください。

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