アドホック‐モード【ad hoc mode】
読み方:あどほっくもーど
無線LANの通信方式の一。端末のコンピューター同士がアクセスポイントを経由せずに通信を行うこと。インディペンデントモード。→インフラストラクチャーモード
アドホックモード
アドホック
【英】ad hoc, ad hoc mode
アドホックとは、「特別の」「暫定的な」といった意味の、ラテン語の成句で、その場その場で行われるものの形容である。
IT用語としては、アドホックといえば主に無線LANにおけるアドホックモードを指すことが多い。アドホックモードでは、パソコンなどのノードが無線LANアクセスポイントなどを通さず、その場で互いにデータをやり取りする。このようにして構成されたネットワークは「アドホックネットワーク」と呼ばれる。アドホックモードに対して、無線LANアクセスポイントを通して通信する方式はインフラストラクチャーモードと呼ばれる。
変復調方式: | 直交振幅変調 |
無線LAN: | Aterm アクセスポイント アドホック アドホックネットワーク エバネセント通信 インフラストラクチャモード |
アドホック・モード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/17 07:15 UTC 版)
アドホック・モード (ad hoc mode) は、IEEE 802.11無線LANの動作モードのひとつで、IBSSモードとも呼ばれる、それぞれの端末に設置された無線LANのアダプタが、1対1で互いに直接通信をする形態のこと[1]。これに対して、ネットワークを統括する「アクセス・ポイント」を介して通信を行う形態を、インフラストラクチャー・モードという。
- ^ “22.3. 無線ネットワーク”. pseudo.ddo.jp. 2021年9月17日閲覧。
- 1 アドホック・モードとは
- 2 アドホック・モードの概要
アドホック・モード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 07:05 UTC 版)
「アクセスポイント (無線LAN)」の記事における「アドホック・モード」の解説
P2Pモードまたはインディペンデントモードとも言う。無線LANクライアント同士が、アクセスポイントを介さず、直接通信を行う。このため、無線LANクライアント同士が通信する場合、インフラストラクチャモードに比べて電波使用効率が良い。
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アドホック・モード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 02:59 UTC 版)
詳細は「アドホック・モード」を参照 コンピュータネットワーク関連の用語。「ピア・ツー・ピアモード」あるいは「インディペンデントモード」とも言う。無線LANクライアント同士が、アクセスポイントを介さず、直接通信を行う。インフラストラクチャー・モードに比べて電波使用効率が良い。 プリンタなどの機器がアクセスポイントとなり、一時的に印字や初期設定のために接続する方式を「アドホック」という場合もある(実際は「インフラストラクチャー・モード」で動作している)。
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アドホックモード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/17 23:00 UTC 版)
「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES-」の記事における「アドホックモード」の解説
前3モードが1人プレイモードであるのに対し、本モードは対人戦モードとなっている。PSPのワイヤレスLAN通信機能を用いて、本作を保有する他者との対戦となる。アドホック・パーティーにも対応している。
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アドホックモード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 02:20 UTC 版)
「NAtURAL DOCtRINE」の記事における「アドホックモード」の解説
Playstation Vitaのみに搭載された、友人と対戦できるモードで、戦績の保存はできないため練習試合のような位置づけとなる。
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アドホックモード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 02:20 UTC 版)
「グランツーリスモ (PSP)」の記事における「アドホックモード」の解説
PSPのアドホックモードを介して最大4人で、さまざまなレースやクルマのシェア&トレードが楽しめるモード。用意されているレースは3種類で、ドライビングテクニックで勝負が決まるレースのスタンダードレース、プレイヤーの実力差をスタートを遅らせることで補うパーティーレース、プレイヤーの実力差をクルマの性能差で補うシャッフルレースがある。またクルマのシェア&トレードではお互いのクルマを共有してクルマの数を増やしていくシェアと、一部シェアできないクルマを交換するトレードがある。前者のシェアでは手持ちのクルマは無くならず、お互いのクルマの不足分を補いあう形になるが、後者のトレードでは交換するため手持ちのクルマが交換相手の用意した車に変わる。尚、各車種ごとにシェア・トレードのどちらかができるように設定されている。ゲームを効率良く進めていくことにはシェアは必須となる要素であり、シェア無しでクルマを集めることは困難を伴う。
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