アディ・ギルとは? わかりやすく解説

アディ・ギル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/16 05:47 UTC 版)

アースレース」の記事における「アディ・ギル」の解説

アースレース」は日本の調査捕鯨活動対す抗議実行しているシーシェパードに対して2009年から2010年にかけて予定され抗議活動ワルチング・マチルダ作戦)に同行するとした。 2009年10月17日支援合意し船名抗議活動スポンサーの名をとって「アディ・ギル」に改名されたと同時に船体も黒に塗りなおされた。 2010年1月6日南極海にて日本の調査捕鯨船「第2昭南丸」に突撃し乗組員6名は他の抗議船に救助された。衝突をめぐり、シーシェパード日本鯨類研究所双方衝突瞬間ビデオ公開し互い操船非難している。また、シー・シェパード側は、真っ二つになった発表したが、実際に即時沈没免れた。 アディ・ギルはフランス南極観測基地デュモン・デュルヴィル基地向けて別の抗議ボブ・バーカー号曳航されていたが、現地時間1月8日早朝放棄された。気象条件は船の引き上げ支障がないと当初報じられていたが、曳航過程浸水がよりひどくなっていた。衝突後の船体からの燃料漏れ目撃されていたことから、日本鯨類研究所はアディ・ギルの海上での放棄を、燃料による海洋汚染懸念される批判していた。 シーシェパード当初アディ・ギルは沈没した主張し沈没したことによって更なる抗議行動中断することはありえないとしていた。アディ・ギル喪失損失150ドルにのぼると見積もられるが、支援者は「アディ・ギル2」建造のために100万ドル寄付申し出ているとされる。 なお、2010年10月7日衝突事件時のアディ・ギル船長であったピーター・ベスーンラジオ・ニュージーランド出演しインタビュー答えたが、その中でベスーンは、アディ・ギルの沈没について、アディ・ギルは曳航可能な状態であったが、シー・シェパード代表のポール・ワトソン指示により、テレビ映えする刺激的な映像撮り世間同情を買うことを目的に、シー・シェパードがアディ・ギルを自ら沈没させ南氷洋放棄した偽善的な自作自演行為であったことを暴露している。

※この「アディ・ギル」の解説は、「アースレース」の解説の一部です。
「アディ・ギル」を含む「アースレース」の記事については、「アースレース」の概要を参照ください。

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