アッバース朝初期の宗教政策とは? わかりやすく解説

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アッバース朝初期の宗教政策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/09 04:50 UTC 版)

ザンダカ主義」の記事における「アッバース朝初期の宗教政策」の解説

アッバース朝初期ウラマーは「ザンダカ主義者」という用語を反体制派に対して用いた。彼らによればザンダカ主義者は、自身イスラーム教徒であると公言しながらイスラーム中心教義相反する教え信じ、あるいは信仰実践するこのためザンダカ主義者は、背教者あるいは不信仰者とみなされるザンダカ主義者であるか否か基準は、事実上公然と反体制運動をしたか否かであった。 「ザンダカ主義」の罪は重く処刑もあり得た。「流血者(サッファーフ)」カリフアブル・アッバースは「寛容は結構なことだ。ただし、イスラーム教君主尊厳毀損しかねない物事に関して例外だ。」と述べたと、この時代年代記伝えている。カリフ・マフディーは自由思想や「異端」に反駁する護教論執筆ウラマー命じ、さらに「ザンダカ主義者」であるという疑いがあるだけで処刑ができるようにした。こうして何年もかけて自由な思想異端教説説く者を根絶やしにしようとしたマフディー後継者であるカリフ・ハーディーとラシードマフディーの対ザンダカ主義政策続けた。 ただし、カリフ・ラシードはその治世後半になると弾圧強度をゆるめ、最終的に政策放棄した。ミフナ説(クルアーン被造物説)を奉じるカリフ・マアムーンの代になると、今度は、マフディーラシード時代に「体制側」だった教義奉じるウラマー官僚弾圧される側に回ったが、カリフザンダカ主義者弾圧政策やり方をまねて、ミフナ説を受け入れない者たちを弾圧した

※この「アッバース朝初期の宗教政策」の解説は、「ザンダカ主義」の解説の一部です。
「アッバース朝初期の宗教政策」を含む「ザンダカ主義」の記事については、「ザンダカ主義」の概要を参照ください。

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