森川許六
(明暦2年(1656)8月14日~正徳5年(1715)8月26日)
本名森川百仲。別号五老井・菊阿佛など。 「許六」は芭蕉が命名。一説には、許六は槍術・剣術・馬術・書道・絵画・俳諧の6芸に通じていたとして、芭蕉は「六」の字を与えたのだという。彦根藩重臣。桃隣の紹介で元禄5年8月9日に芭蕉の門を叩いて入門。画事に通じ、『柴門の辞』にあるとおり、絵画に関しては芭蕉も許六を師と仰いだ。 芭蕉最晩年の弟子でありながら、その持てる才能によって後世「蕉門十哲」の筆頭に数えられるほど芭蕉の文学を理解していた。師弟関係というよりよき芸術的理解者として相互に尊敬し合っていたのである。『韻塞<いんふさぎ>』・『篇突<へんつき>』・『風俗文選』、『俳諧問答』などの編著がある。
許六の代表作
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うの花に芦毛の馬の夜明哉(『炭俵』 『去来抄』)
麥跡の田植や遲き螢とき(『炭俵』)
やまぶきも巴も出る田うへかな(『炭俵』)
在明となれば度々しぐれかな(『炭俵』)
はつ雪や先馬やから消そむる(『炭俵』)
禅門の革足袋おろす十夜哉(『炭俵』)
出がはりやあはれ勸る奉加帳(『續猿蓑』)
娵入の門も過けり鉢たゝき(『續猿蓑』)
腸をさぐりて見れば納豆汁(『續猿蓑』)
大名の寐間にもねたる夜寒哉(『續猿蓑』)
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