たじげんしゃくどこうせいほうとは? わかりやすく解説

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たじげんしゃくど‐こうせいほう〔‐コウセイハフ〕【多次元尺度構成法】


多次元尺度構成法

読み方:たじげんしゃくどこうせいほう
【英】:multidimensional scaling

概要

いくつかの対象に対して, 2対象間の距離または類似度などが与えられているとき, 多次元空間における対象配置決定する方法. 各対象座標から計算される2対象間の距離が与えられた距離にできるだけ適合するように, 配置定める. 距離の代わりに, 複数評定者による2対象間の選好結果, すなわち, 2対象のどちらを好むかが与えられていることもある. このときは, 対象配置だけでなく, 評定者の理想点の位置求められる.

詳説

 マーケティングにおける製品のように, 分析対象いくつか考えられているときに, 2対象間の距離または類似度などから, 多次元空間における対象配置決定する方法を多次元尺度構成法MDSといい, 対象配置布置configurationという.

 対象の数を n\, , 対象 i\, 対象 j\ (i,j=1,2,\ldots ,n)\, の間の実測距離を \delta_{ij}\, とする. 類似度得られているときは, 類似度大きいほど距離が小さくなるように, 類似度から距離を定める. 次元の数を p\, とすると, 求めるものは, 対象 i\ (i=1,2,\ldots ,n)\, 座標 \boldsymbol{x}_i=(x_{i1}, x_{i2},\ldots ,x_{ip})\, である. 対象布置は, 視覚的にわかりやすく表示する必要があるので, p\, には, 2, 3のような小さい値を選ぶ.

 各点座標定まると, \boldsymbol{x}_i\, \boldsymbol{x}_j\, から, たとえば, ユークリッド距離により, 対象 i\, 対象 j\, の間の距離 d_{ij}\, 計算することができる. このとき, (d_{ij})\, は, (\delta_{ij})\, 全体的に適合 している方がよい. そこで, (d_{ij})\, (\delta_{ij})\, 適合している程度を表す適合度定めて, それを最小にする (\boldsymbol{x}_i)\, 求める.

 適合度の定義は, いくつか考えられているが, d_{ij}\, \delta_{ij}\, の差を用いて表すものや, その差が意味を持たない場合に, (\delta_{ij})\, 大きさに関してほぼ同じ順序持っている距離 (d^*_{ij})\, 求め, (d_{ij})\, (d^*_{ij})\, の差を用いるものもある [3]. 適合度最小にする (\boldsymbol{x}_i)\, 求めるのは, 非線形計画問題になる. \delta_{ij}\, 順位与えられているときに, 相関係数の形に似た単調性係数用いるものもある.

 次元の数が定まっていないときは, p\, の値を1から出発して, 1ずつ増やしていく方法もある. p\, 大きくなるほど, 適合度小さくなるが, 対象布置わかりにくくなる. したがって, 適合度減少分がある限度以下になれば, 終了する.

 2対象間の距離の代わりに, 複数評定者による2対象間の選好結果与えられていることもある. 選好結果は, 各評定毎に, 2対象のどちらをより好むかを示す. このときは, 選考結果集計から, 2対象の距離を計算して, 対象布置求めることができるだけでなく, 評定者の理想点の位置求められる [4]. 選考判断は, 全対象対す好み順序与えられることもある.

 これらの他にも, 線形計画法分析する方法 [5] や, 対象毎に, それから近い順に他の対象並べるときの順位求めて, それから解析する方法 [5] など, 様々な方法提案されている.

 また, \delta_{ij}\, 確率変数実現値とみなす確率モデル規定して, 最尤法などで (\boldsymbol{x}_i)\, 推定する方法もある [6] .



参考文献

[1] 斎藤堯幸, 『多次元尺度構成法』, 朝倉書店, 1980.

[2] 高根芳雄, 『多次元尺度法』, 東京大学出版会, 1980.

[3] J. B. Kruskal, "Multidimensional Scaling by Optimizing Goodness of Fit to a Nonmetric Hypothesis," Psychometrika, 29 (1964), 1-27.

[4] J. D. Carroll, "Individual Differences and Multidimensional Scaling," in Multidimensional Scaling : Theory and Applications in the Behavioral Sciences Vol. 1, R. N. Shepard, et al. eds., New York : Seminar Press, 105-155, 1972. 岡太彬訓, 渡邊惠子 訳, 『多次元尺度構成法I理論編』, 共立出版, 1976.

[5] V. Srinivasan and A. D. Shocker, "Linear Programming Techniques for Multidimensional Analysis of Preferences," Psychometrika, 38 (1973), 337-369.

[6] 片平秀貴, 『新し消費者分析 LOGMAPの理論応用』, 東京大学出版会, 1991.

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