その他のパラメーター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/20 09:26 UTC 版)
「DESERTED ISLAND」の記事における「その他のパラメーター」の解説
HP 怪我を負うと減る。この数値がほとんどない場合は「状態」が重症となり、アイテムの応急セットを使うか、長期的に休息しなければならない。重症時に無理に探検を進めようとして探索したり、危険な動物によってHPのゲージを0にされると、そのメンバーは死亡となりゲームオーバーとなる。(犬にせよ誰にせよ、チームのメンバーが1人でも死亡すれば強制的に調査終了となる。)また、メンバーが中毒症状を起こした場合はHPのゲージはピンクから黄色に変わり、解毒剤か長期休息しなければ探検はできない。この場合は歩くことも出来ないので、解毒剤を所持していない場合は強制的に足止めを食らうことになる。HPは歩き回るとわずかながら回復していく。 信頼度 冒険開始時は100であるが、休息をすることによって減っていき、新種の発見やイベントによって増える。つまり調査活動が日々順調に行われなければ維持することが出来ない。また島の動物を射殺すると大きく減るので、冒険を進める上でどうしても攻撃的な動物を駆除しなければならない場合以外のむやみな狩猟活動は控えなければならない。信頼度が減ってしまうとメンバーの人間関係が悪化し、ホームシックにかかるものも出てくる。さらに信頼度がほとんどなくなるとホームシックにかかってしまった隊員は、休息時キャンプから逃げ出し行方不明となってしまう。このとき運がよければすぐ見つかるが、見つからなかった場合はゲームオーバーになり、後味の悪い結末を迎える。またこの数値はエンディングの内容にも関係している。 空腹度 時間の経過とともにゲージが上昇し、食事のコマンドを実行すれば下降する。空腹度がほとんどなくなると疲労度の上昇率が上がる。島の動物を捕獲して食べることによってもわずかながらではあるが下降する。 疲労度 島内を探索することによって上昇する。休息をとることによって下降。休息をとらずに探索を続けた場合HPのゲージが減っていく。ちなみに隊における精神力の平均値を上げれば、二時間程度の休息で八割がた疲労度を回復させることが出来る。
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