かつての計画試験運行とは? わかりやすく解説

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かつての計画・試験運行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 04:39 UTC 版)

宮古空港」の記事における「かつての計画・試験運行」の解説

リムジンバス 2009年宮古島市ホテル8社が、宮古空港市街地にある各ホテルを結ぶ無料リムジンバス運行計画。しかし、タクシー各社反対のために中止された。 コミュニティバス「まちなかバス」 2013年2月4日から17日に、宮古島市によってコミュニティバス「まちなかバス」実証試験運行が行われ、宮古空港毎時30分に出発し市街地平良港とを結ぶ空港線運行された。この試験運行結果2015年1月伊良部大橋開通後の将来的交通体系検討する上で基礎資料とするとされたが、伊良部大橋開通時には、大規模な路線再編が行われたにもかかわらず空港を通る路線変更はなかった。 巡回乗合タクシー 「宮古島くるりんバス」 2017年9月1日 - 11月30日実証実験踏まえて2018年4月2日 - 9月28日運行された。2017年9月1日からの実証実験(3ヶ月間)宮古空港市街地平良港とを結ぶ乗合ジャンボタクシー実証実験が行われた。クルーズ船寄港増加に伴い船客バス・タクシー利用増えた結果市民や一観光客利用困難になっていることへの対策として行われたもので、タクシー会社5社により以下の2ルート運行された。運賃一律500円学生高校生まで)、運転免許証返納者、障害者300円)。 北ルート宮古空港 - 狩俣砕石所前 - サンエー前 - 市役所平良庁舎 - 公設市場前 - 平良港 南ルート宮古空港 - イオンタウン南店 - 公設市場前 - 宮総合実業高校前 - 平良港 2018年4月2日からの運行乗合ジャンボタクシー運行実証実験踏まえてルート運行時間変更された。ルートは、宮古空港平良港とを結ぶ環状路線になり、時計回りの「大漁回り」と反時計回りの「豊作回り」の2路線運行された。 運行時間10時15分から1915分までの間、宮古空港毎時15分45分発。 運賃一律500円学生高校生まで)、運転免許証返納者、障害者300円。未就学児無料)。1日乗車券発売された。 ルート空港ターミナル前 - 狩俣砕石ドン・キホーテ) - 県合同庁舎前 - サンエー前 - 市役所前 - 公設市場前 - 平良港前 - 実業高校前 - イオンタウン店前 - 空港ターミナル前(1周約50分、停留所以外でも乗降可能)

※この「かつての計画・試験運行」の解説は、「宮古空港」の解説の一部です。
「かつての計画・試験運行」を含む「宮古空港」の記事については、「宮古空港」の概要を参照ください。

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