いつまでも定まらないゲーム内容とは? わかりやすく解説

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いつまでも定まらないゲーム内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 02:29 UTC 版)

Anthem (ゲーム)」の記事における「いつまでも定まらないゲーム内容」の解説

しかし開発進んでいくと、オリジナルアイディア中にはうまく行かないものや、しっかり固まっていないものも見えてきた。移動方法一つにしても、後に本作特長となる飛行要素ですら、滑空近かった初期のものから追加削除繰り返されその度世界デザイン変更する必要があった。クリーチャー天変地異発生スムーズには行かなかった。 ストーリーの方でも変化があった。2015年初頭、『DAシリーズシナリオライターであったデイヴィッド・ゲイダーが『Anthem』のチーム加わりこれまでとは大きく異なるものになった。それはこれまでのバイオウェア作品に近いものだったが、開発者には「SF版DA』など見たくない」と、同じようものを作ることには不満もあったようである。これに対しゲイダーは、「プロジェクト参加した頃、デザインディレクターのプレストン・ワタマニアクから、"サイエンス・ファンタジー"の路線要求があり、ファンタジー得意な自分はそれでも良かったが、チーム他のメンバーからは明らかな反対があった」と語っている。周囲ゲイダーアイディア思っていたのか、「『DA』らしい」というコメントがよくあり「明らかに褒め言葉とは感じられなかった」という。「これまでと違うことをしたい」と言いたいが、はっきり言い出せない空気漂っていた。結局ゲイダー2016年初頭バイオウェア去り、「時間が経つにつれ、自分取り組んだゲームプレイする気にならなくなった」と後に語っている。その結果、またストーリー再構築することになり、多く部署負担増えることになった。 『Anthem』のチームは、ハドソン抜けた穴を埋められず、不安定なのが普通になっていた。本作舵取りは、ゲームディレクターのジョン・ワーナー、デザインディレクターのプレストン・ワタマニアク、アートディレクターのデレク・ワッツ、アニメーションディレクターのパリッシュ・レイ、そして最初から『Anthem』のチームにいた、『ME』にも関わったバイオウェアベテランという面々により行われていた。開発者証言によれば、「彼らには明確なヴィジョン無く優柔不断で何も決められなかった」といい、決定されてもそれが実行されるまで、数週間から数ヶ月かかることもあったという。設定ストーリー二転三転し、同時期には『ME:A』側の開発でも苦戦しており、結局2015年から2016年にかけては、ほとんど何も達成できなかったという。

※この「いつまでも定まらないゲーム内容」の解説は、「Anthem (ゲーム)」の解説の一部です。
「いつまでも定まらないゲーム内容」を含む「Anthem (ゲーム)」の記事については、「Anthem (ゲーム)」の概要を参照ください。

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